目下、旅行計画でうずうず。広島・長崎の次は岩手・宮城へ行きたい。

今日で最後の送信と報告が終わり、

全ての確定申告が終わりました。

 

気が抜けていた今週から目下、

頭の中は、旅行の計画で一杯です。

 

今日は3月11日。

 

時間の自由がきくのなら、

岩手県・宮城県は行くべきところかもしれません。

 

 

 

今年の確定申告最後の送信。

毎回、送信前には、

「どうか無事に通りますように。。」

と儚い神頼みをしています。

 

 東日本大震災でも合格した方はいる

今日は3月11日。

 

東日本大震災が起こった時、

まだ僕は税理士試験受験生でした。

 

その年の8月に9回目の受験をし、

初めての法人税法受験で見事に失敗!

 

試験失敗は100%僕の責任。

第1回目の受験時から今でもなお、

ずっと忘れずに胸に刻んでいます。

 

毎年さあ、いや、もうずっと昔から、

試験不合格を、試験問題のせいにする方が一定数います。

 

当時、国税庁の合格発表で気になっていた事は、

東北会場の平成23年の5科目合格者です。

 

当然ですが、東北会場でも5科目合格はいました。

本当に凄いよね。

 

名古屋会場で受験した僕などよりも、

圧倒的に過酷な試験だったのでしょうね。

 

戦後最大と言われる大災害でも、

しっかり合格する人はいるのだから、

試験問題が悪い!なーんて話を聞くと、

ああ、ホント、恥ずかしくて仕方ありません。

 

僕は翌年平成24年の合格者ですが、

東北会場でも合格者がいることが、

自分にとって(勝手に)励みになりました。

 

そんな東北を、以前から一度見てみたいと思っています。

 

 日本人なら一度は行くべき場所

昨年、広島と長崎へ行きました。

 

ずっと行きたかった場所ですが、

その理由は言うまでもないでしょう。

 

小学生の時に夏休みになると、

半ば強制的に公民館等で、

じじい、ばばあから、いやいや戦争の話を聞かされる。。。

 

当時はそれが重要な出来事だったことに気付かず。

 

子供たちに、悲惨な話はすべきではない。

という教育方針もあるようだから、

今はそんなセレモニーはないかもしれません。

 

語り継ぐことが必要と言われますが、

受け身でいいのは子供の間までであり。

大人なら、自分から知ろうとすべきでしょう。

 

東北地方は行ったことがなく、

震災の被害は、テレビでしか見たことがありません。

 

いつか行きたい。。。と思っていた広島・長崎のように、

行動しなければ、一生行くことはないでしょう。

 

広島・長崎と同様に、東日本大震災の場所も、

日本人として見ていくべき場所なのでしょうね。

 

旅費を計算したら、やや!金額は張りますが、

岩手県・宮城県を旅行する予定です。

 

 まとめ

5/8以降の帰国時空港検疫がハッキリするまで、

台湾旅行は様子をみることに。。。

 

5/8以降も帰国時検疫有というのなら、

潔くワクチン接種をする予定です。

 

国内旅行先は、門司+佐賀+南島原。

島根。

岩手+宮城。に決まりました。

 

え!お金あるの?という疑問は、

相方割引が解消してくれるので、

暫くは相方に懐柔政策を施す予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です