祝!ブログ継続5年。ブログを継続して嫌だったこと。

今日でこのクダラナイブログ開始から丸5年。

海外旅行中も、帯状疱疹中も、

インフル、コロナを患った時も、

滞ることなく継続してきました。

 

とてつもない膨大な時間を無駄にしたような気がします!

 

そこで、ブログを継続して嫌だったこと、

辛かったことを投稿します。

 

 

 

 

良かったことなんて、書いても仕方ないじゃない。

こういう時は、ネガティブな事を書くのよ。

 

オカマはしばしば、

「あんた、ブスね!」と言います。

 

この場合のブスは、

究極の奨励表現であることを理解しましょう。

 

継続のインセンティブを失う

一昨年秋に事務所HPの順位が急落。

昨年秋に回復。

そして昨日、再び急落。

 

悩んでも仕方ない、

コアアップデートの影響です。

 

事務所HPはちょっと悔しいですが、

ここで一喜一憂している人は、

web運営には向きません。

 

このクダラナイブログは、

一切収益を生み出さないため、

コアアップデートなんてどうでもいい。

 

しかし、コロナ前までは台湾の投稿が多く、

「花蓮 ブログ」、「屏東 ブログ」で検索すると、

トップで表記されていました。

 

しかし、今は順位が下がってしまい。。。

 

コロナになり、台湾へ行く事ができず、

投稿できなくなり、順位が下落。

 

非常に残念です。

唯一のブログ継続のインセンティブを失ってしまい、

一時期はブログを止めようかと思ったほどです。

 

台湾の事を投稿している時は、

しばしば現地情報に関するメッセージをいただいたものです。

 

また、旅行先を記録として残す作業は、

自分としても思いの他楽しい。

 

それが消失してしまい、

投稿していてもつまらなくて仕方がない時が。

 

本気で止めようと思う時が、1度か2度到来します。

 

嫌なメッセージをいただく

僕は税理士試験の事や勉強の仕方、試験が辛かった!など、

その試験関連のことは殆ど書きません。

 

ただ、ブログ開始当時、

1度投稿したことがありました。

ええ、試験不合格は100%自分の責任。

 

大災害でもない限り、

天候不順、電車遅延、体調不良、メンタル、仕事の調整、

仕事と勉強の両立、意味不明な試験問題など。

 

天候不順、電車遅延は前泊すれば、

リスク回避することが可能。

 

本気で試験の合格したいのなら、

職場で周囲の目を気にせず、さっさと帰宅すればいい。

 

例え意味不明な試験問題であっても、

全員が同じ試験問題であり、更に合格者がいる以上、

その敗因は明らかに自分自身に。

 

という僕の独断と偏見に対し、

わざわざ反応していただいたことがありました。

 

ブログ開始当初だったので、

ちょっと落ち込みましたが。。。

 

時々嫌なメッセージは来ますが、

今はあまり気にしません。

 

嫌なメッセージは今は殆どありませんが、

開始当初から2年目、3年目までよくありました。

 

自分の意見や考えを投稿していると、

嫌なメッセージは割と受けます。

 

しかし、どんな試験であっても、不合格通知は、

どう考えても、自分の責任だと思います。

 

 意味がない事を継続することは難しい

このクダラナイブログは、

何ら収益を生み出しません。

 

広告を入れていないので収益価値0。

だってさ、広告って見にくいし邪魔じゃん。

 

意味がないこと、5年間も継続しています。

意味がないことを継続するって難問です。

 

もう面倒くさいですよね。

今日のように、朝書くと1時間は時間かかるし。

夕方食事後に書いても、1時間かかるし。

 

webサイトに更にプラグイン等の不具合が生じたら、

意味がないものに対し、度々対応しなくてはいけないし。

 

意味がないからこそ、

ブログを止める人が9割なのでしょうね。

 

 病気がツライ!

今年初めコロナになった時、

くらくらしながら一言ブログを投稿。

ログインすることすら辛い。。。

 

帯状疱疹の時は、

上半身を動かすことが苦痛。

 

病気になってしまうと、

毎日更新は辛くて仕方ありません。

 

そんな時は、一言ブログにしました。

 

だってさ、滞らせて、

「あっ!遂に更新途切れた!」と思われるもの、

癪に障るじゃん。

 

だから意地でも続けるのよ。

 

ブログ毎日更新なんてさ、

ノンケ男性を演じることと比したら、

容易いものですよね。

 

周囲の活躍が目に入る

ブログを書いていると、

周囲の税理士さんの活躍は気になります。

 

嫌でも気になります。

だから僕はSNSは一切やっていません。

 

だってさ、キラキラしたことしか流れてこないからです。

ええ、心の暗い暗い深淵をツイッターするなら、

たいしたものだ!と思いますが。。。

 

だから、開業した1年目は、

他人にキラキラが気になって仕方ありません。

 

人は人。という言葉なんて、

そんな時に響くはずもありません。

 

バリバリ仕事をする他人の状況を目にすることは、

正直なところ、そこそこ心が折れます。

 

だから仕事に対して、ネガティブなことを投稿しています。

僕のように、初年度売上100,000円!以下にはならないでしょう。

 

継続して良かったこと1つ

HPかブログに転移される方がいます。

かなりいます。

 

そして先日、友人が僕のブログを見てしまい、

僕がゲイだとバレてしまいました。

 

友人E「そういえば、君が女性といるところ、見たことなかった。

    いつも一人で外出していたから、??と思っていた。」

 

 

しかし、これは素晴らしい!

 

わざわざ自分からカミングアウトしなくても、

ブログがその役割を果たしてくれています。

 

ブログを継続して、唯一良かったと思う点です。

 

 まとめ

誤字脱字が多いですが、

わざわざ推敲するほどマメではありません。

 

5年経っても、人間は変わりません。

 

どんどんオカマ要素が強くなっていますが、

まだまだブログを継続していく予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です