ゲイ的税理士生活。フリーランス VS サラリーマンは休みが合わない。平日の民は平日に旅行へ行きたい!

先日から相方とGWの予定を計画。

2日までの前半?に、一緒に出掛ける予定でしたが。。。

 

相方に予定や仕事があり、

なかなかスケジュール調整できません。

 

自由人のオレは、

わざわざ高額な3日から6日に旅行したくない。

 

フリーランスとサラリーマンでは、

お互いのスケジュール調整が一筋縄ではいきません。

 

 

 

ウッカリ仙台行き航空券を予約してしまいました。

4月後半に仙台へ行ってきます。

 

 フリーランスは平日の民

フリーランスが旅行をするのなら。。。

わざわざ高額が時期に行きません。

 

ええ、まさかGWなんて高額な時期に、

飛行機乗ったり、ホテル等に宿泊したり。。。

 

平日の国内旅行は本当に最高です。

お店も空いていますし、

宿も安いし大浴場も解放感あり。

 

飛行機もリラックスできて、

運が良いと、ビジネスにしてもらえる。

 

だから平日に旅行へ行く予定が、

相方のスケジュール調整ができず。。。

 

お互いがサラリーマンだった時は、

繁忙期に旅行は当然でしたが、

一度、平日の民の醍醐味を覚えてしまうと。。。

 

もう絶対に繁忙期に自腹で旅行なんてできません!

 

 いつか行こうは永遠に行かない

確定申告を終えてから、

個別税務相談の問い合わせが増えています。

 

今までも、個別税務相談から所得税の確定申告、

法人決算、顧問契約を成約しているので、

割と力を入れています。

 

個別税務相談はweb、対面に関わらず、

そこそこの準備時間を要します。

最低でも、1日を要しています。

 

相手の状況を詳しく聞いて、

それに対して僕から質問してから、

相談準備開始ですので、それだけでも、

時間がかかるのですよね。

 

故に、3時間まで11,000円(税込)って、

個人的に赤字です。

 

よく相談実施希望日を、

「3日後、4日後」に指定する方がいますが、

物理的に無理だとしています。

 

ポツリポツリと仕事の予定が入ると、

旅行へ行こう!というつもりでも、

却下せざるを得ません。

 

よく、「いつかやろうは、ずっとやらない。」

というフレーズを聞きます。

 

いつか行こうと思っても、

永遠に行く事は無い。に変換されるのでしょうね。

 

だから、仙台までの航空券と宿の手配をしました。

 

航空券キャンセルは高額だから、

もう行くしかありません!

 

 1週間仙台へ行くことに

4月23日から4月28日まで、

仙台へ行ってきます。

 

主な目的は、石巻の大震災伝承館、

そして気仙沼、陸前高田の伝承館。

 

また、数々の小学校などの震災遺構。

奇跡の一本松など。

 

昨年、広島や長崎、金沢等を旅行して、

大いに痛感しました。

 

同じ日本なのに、知らないことばかり。

 

もちろん海外もいいのですが、

この国から恩恵を受けているのなら、

知っておくべきこともあるでしょうね。

 

その他、仙台には。。。。。

 

石ノ森萬画館!

地底の森ミュージアム!

仙台電保存館!

スリーエム科学館!

 

航空券予約してしまったからさ、

お仕事はお断りするしかありません。

 

確定申告報酬の支払期日は4月15日。

3月分の顧問料支払期日も4月15日。

 

しっかり報酬回収漏れなし!をみとどけて、

堕落する予定です。

 

 まとめ

GWと呼ばれる4月29日から5月6日は、

お仕事をします。

 

そして、5月9日から19日まで、

佐賀&島原&門司へ行きます。

 

僕は決して遊んでばかりではありません。

これでもメリハリをつけているつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です