主夫的税理士生活。仕事の依頼って断ってはいけないのかしら?

立て込む時期が終わったので、

今週末はしっかり相方に夕食を提供。

 

1月末から土日の夕食の支度をサボっていたので、

簡単なラタトゥイユ仕込みでブリのトマト煮に。

 

相方と一緒の時間を過ごすために滋賀へ来たので、

仕事を抱えることはしません。

 

仕事をお断りすると、よく批判をいただくことが。。。

 

え!断ってはいけないの?

僕は、顧客至上主義という考え方を奇怪に思います。

 

過密スケジュールになるくらいなら、

仕事をお断りします。

 

 

 

 

 

トマト缶+ブリ+レンコン+ズッキーニ+玉ねぎ

+パプリカ+コンソメ+清酒+オレガノの基本の材料。

 

1時間煮込むと、

自ずとパスタソースになって良し。

 

 忙しい状況を結局は好む傾向がある

僕はそれ程忙しくありませんが、

しばしばお仕事をお断りします。

(遊びたい思いもあるから。。。)

 

この4年間で、そんな思いに対し、「どうなの?」

という、意見を時々いただくことがありました。

 

仕事を抱えている状況は、

確かに充実感があっていいものです。

 

年末調整や確定申告が終わり、

その中でも、月次や法人決算などの通常業務をこなして営業もかけ。

 

そして申告期が終わったら、やや滞っていた通常業務や、

相続の申告等を進めていったりなど。。

 

こなした分だけ収入も増加してなお結構。

 

忙しい!と言葉にしたり、

忙しいオーラ全開は嫌われる傾向がありますが、

忙しい業況を、結局は多くの方が好きなのですよね。

 

そういう仕事の仕方も、確かに悪くはないと思います。

 

しかし、嫌なものは嫌なので、

物理的圧迫感がある場合は、お仕事をお断りしています。

 

 仕事の受注は人それぞれでいいじゃない

今週から4月2日まで行うべき仕事は、

申告等の返却・顧問先対応と、

個別税務相談が4件です。

 

あとは資料が来たら記帳を行ったりなど、

予定は入っていますが、

特段の忙しさはありません。

 

沢山請け負って、

忙しい状況の方がいいですよね。

 

売上も上がりますし、

余計な事を考えることがないですし。

 

先日、グーグルコアアップデートがあったようで、

たまたま調べたら、事務所HPの順位が急落しました。

 

一桁代の順位から、

一気に50位代まですっごい急落。

 

1年前の今ごろも、同様の事がおきました。

SEO対策はしていませんが、

嬉しくはないものですね。

 

この4年間でアップデートの度に何度か浮き沈みがあり、

ネット集客100%の僕にとっては、

いつネットで集客不能になるのか?

といった大きな懸念があります。

 

故に、お仕事があるうちに、

長期継続的な仕事を確保するという手も有効ですが。。

 

別にガツガツするだけが、フリーランスじゃないじゃない。

人それぞれでいいじゃない。

 

3/13以降、僕はマスクをしていません。

平和堂へ行くと、ほぼ周囲はマスク着用ですが、

個人の判断次第だから、マスクはしていません。

 

それと同様です。

 

断るも引き受けるも正義はなく、

人それぞれでいいじゃない。

 

 まとめ

帰国時検疫の対応の様子を見て、

8月 or 9月に20日間から1か月程度、

台湾旅行をする予定です。

 

現地を巡回しながら仕事をすることができるのか?

一度、トライしてみたかったのです。

 

しかし、最大のリスクはPCの破損!

電源ケーブル破損!

 

そういうトラブルも考慮する必要があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です