おいしい三重 in 鳥羽 海童工房 魚寅。珍しいサワラの魚醤は魚醤好きにはたまらない。

鳥羽と言えば、豊富な海産資源。

海産物と言えば魚醤!

 

僕は魚醤にハマっています!

そこで鳥羽の牡蠣の燻製屋さん、

海童工房 魚寅へ!

 

魚醤を買いに行きました!

 

 

 

この店構えがいいわね。

 

海童工房 魚寅

住所は三重県鳥羽市鳥羽4丁目5−1。

古い家屋の通りです。

 

海が近くて静かで、自分の地元にそっくり。

 

 

おっさんが1人で製造して、

1人で販売しています。

 

あ!燻製機がある!

 

 

 

本当は牡蠣の燻製が有名なお店ですが、

現在は材料不足のようです。

 

しかし、魚醤がある!

魚醤が目当てでの訪問です!

 

店主は魚醤の製造を熱く語ってくれる!

魚醤は料理好きな人なら、

絶対に日々の調味料として欠かせません!

 

 実食

念願のサワラの魚醬です!

これが欲しかったのよ!

 

サワラの魚醬は、魚醤特有の香り、

塩分をしっかりと感じますが、

発酵特有の風味はマイルド。

 

ナンプラーや鰯の魚醬とは異なり、

非常に優雅な白身魚らしい魚醬。

 

これは絶対に、炊き込みご飯やお鍋に合う!

簡単にコンソメスープに、1滴2滴たらしてもいい。

 

魚醤!を感じますが、

上品な味わいだから、料理の邪魔をしません。

 

ああ!もっと買えばよかった!

 

 

 

 

鰯の魚醬です。

ザ・魚醬ですので、しっかりした発酵の香りと塩分が健在。

 

優しい風味のサワラとは、全く異なります。

でもね。やっぱり味わいは強すぎない。

ナンプラーとは全く異なります。

 

僕は普段、サラダや蒸し野菜を食べる時は、

岩塩とオリーブオイルだけ。

 

そういう方の場合、魚醤は最高!

ちょっとオリーブオイルに混ぜるだけで、

岩塩よりもより濃い風味が漂う。

 

もちろん、パスタもよし。

煮物に少し入れてもよし!

 

 

 

牡蠣みそです。

これは野菜等のオーブン焼きにピッタリ!

蒸し野菜にもよくあう。

田楽等にもいい。

イモにはより最高。

 

 

 

まだ食べていませんが、

牡蠣の甘露煮も買いました。

 

せっかく来たんだからさ、

オレはそういう時は、ケチケチしないで、

全種類買いますよ。

 

 

 

気に入ったらまた訪問する。

とにかくお店で購入する。

 

便利なお土産ショップもいいけどさ、

本当に欲しいのものは、そのお店(本店)に!

 

それが僕の旅行の流儀です。

 

 まとめ

また美味しい魚醤に出会いました!

鳥羽は本当にいいわね。

 

飯は上手いし、静かだし、人はあまりいないし。

海は綺麗だし、のんびりした雰囲気だし。

 

都会のコンクリートブロック、

人工的なものが多い京都よりも、

圧倒的に魅力的です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です