写真はありのままが素晴らしい。加工した写真は歪曲化した偽りのレプリカ。

昨日、サイクリング中、

長浜の手前でランチをしていると、

桜や景色を撮影している方がチラホラ。。。

 

SNSで季節の美しい画像等をアップする方も、

この時期は非常に多いのですね。

 

しかし、写真!というと、非常に残念な事が。。。

 

滋賀県の魅力案内パンフレット、

琵琶湖の写真が撮影されたパンフレットでも、

度々残念な写真を見かけます。

 

わざわざ写真を加工して真実を歪曲化するのなら、

そんな偽りは撮らない方がマシです。

 

 

 

 

加工されていない昨日のサイクリング中の琵琶湖。

 

 美しい琵琶湖を加工加工

駅などで見かける滋賀県の観光案内。

 

よく琵琶湖の写真を見かけますが、

明らかに加工されたブルーが目につきます。

 

その地域に居住している人なら、

一目瞭然の加工されたブルーでしょう。

 

事実を歪曲化した観光パンフレットを目にする度に感じます。

ありのままを映し出せばいいのに。。。

 

せっかくのブルーも、

偽りを紹介しては残念でなりません。

 

Let’s 真実を歪めよう!って、

一体、役所のどこの誰が考えるのでしょう?

 

 

加工されていない昨日の琵琶湖

これで十分でしょ。

この中をサイクリングするって、爽快でしょ。

 

 

 

加工された昨日の琵琶湖

違いは明らかです。

 

 

 

もし加工された琵琶湖目的で滋賀に来た人が、

真実の琵琶湖を見たら、どう感じるのでしょうかね。

 

もし「あっ、違う、滋賀つまらない。」と感じたら、

偽りを宣伝した市町村の功罪は多大でしょうね。

 

安直で安っぽい写真の観光案内なんて、

何ら人の心を揺さぶりませんから、

さっさと撤去した方が滋賀県のためです。

 

せっかく美しい琵琶湖を撮影するのなら、

真実の琵琶湖が方がいい。

 

 人の顔も加工加工

僕は自分の写真は一切加工していません。

HPやこのクダラナイブログも、

一切、化粧も加工の実施していません。

 

オカマだったので、中学生の頃から、

ずっと化粧水や乳液を使用しています。

以前は美容液を購入していたことも。

 

ええ、オカマだから、

1995年(中学1年)から女子力高いわよ。

 

しかし、もう40歳ですので、

それなりに毛穴が開いています。

 

DUOを使用していますが、

小鼻の黒ずみとか気になるわよね。

最近は、ああ!シミ?とハッキリわかります。

 

画像加工はもはや当然のようですが、

実際に会ったら顔が違う!と思われることが嫌なので、

自分の顔を事実を映し出しています。

 

ありのままでいる素晴らしさや、

ありのままでいることの困難さ、

僕自身がよくわかっているからです。

 

 人の顔は1年で劣化する

人と対面して、あれ!事実を違う!

と感じたことは、しばしば。

 

よく起こり得ることは、HPと現物の相手の姿。

 

3年、4年も前の写真を、

HPでアップしたままの方は割といます。

 

以前、お会いした方は、

HPの写真は4年前のものでしたが。。。。

 

ええ、違う!

ほうれい線や額のシワの深さが違う。

 

口角も下がってきている。

 

あれ?

社会通念上のイケメン?と思いきや、

とういうか、これじゃ、部分的サギよ。

 

せっかく味が出てきて、いい男なのに。

昔の写真じゃもったい無いなあ。

 

気にならないのかなあ?と不思議に感じます。

人の顔つきって、1年で顔が大きく変わると思います。

 

僕は開業して以来、ブログやHPのトップ画等を、

毎年飽きもせずに更新しています。

 

昨年と一昨年はプロのカメラマンに撮影してもらい、

その時の自分を映し出しています。

 

だって、あ!実物と違う、老けてる。

と思われた嫌じゃない。

 

一応さ、乙女心を兼ね揃えたオカマだから。

 

せっかくその時の時間を映し保存するのなら、

ありのままの方が絶対にいい。

 

写真は加工せずに、ありのままの方がベターです。

 

 まとめ

ZOOMって、自分の顔が綺麗に見えます。

少なくとも、毛穴は目立ちません。

 

だから、実際に対面して、

「毛穴開いてる、汚ーい。」と思われた、

ああ、嫌だなあと。。。。

 

毎日、風呂から上がるまえに、

鼻だけDUOで洗っています。

 

しかし、サイクリングで日焼け止めを塗る度に、

毛穴が詰まっているように感じます。

 

パウダーくらい塗ろうかしら?

パウダーならセーフよね?

ああ、でも皮脂が。。。。

 

オカマは大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です