グループ旅行って大変。もうグループ旅行には戻れない。

GW明けから旅行を1日延長。

さくっと飛行機も変更し、10泊11日にしました。

 

やっぱり1人旅って、自由度が高いですね。

 

先週の仙台では、松島海岸クルーズの際、

グループ旅行って大変だなあと感じた出来事が。。

 

学生の時にも複数人の旅行をしましたが、

それはそれで楽しい。

 

しかし、1人旅の楽しさには敵いません。

 

 

 

 

山形歴史博物館。

西洋建築って大好き!

 

 グループ旅行は大変

日本三景の1つ、松島海岸といえば、

1時間の遊覧船。

 

別途、追加料金が必要な2階席は、

お席も豪華でデッキにも出られる。

 

僕は旅行先等で有料設定がある場合、

有料を選択してしまいます。

 

だから当然、追加料金を支払い2階席へ。

クルーズするならさ、デッキからの眺めがいいよね。

 

 

 

 

舟を待ち、並んでいた最中、

前に6人組の東京から来たご婦人たちが。。。

 

盗み聞きしていたら、

その内の1人が畳み掛ける発言を1人でしていました。

 

「2階席ってあるんだね?」

「追加料金600円かあ。1階でいいよね?」

「あっ!2階豪華だよ。デッキにも行けるみたい。」

「でも風強いから1階でいいよね?」

「あっ!2階広そうだね。」

 

1人でこんなに発言していたら、

他の5人はそりゃ気付くでしょ。

 

僕は見ていた!

残りの4人のご婦人の内、1人の顔つきが変化していく。。。

 

(もしかして、仲悪いのかな?)

 

そんなに2階席がいいなら、

素直に「追加料金払って2階にしよ!」って言えばいいのに。。。

 

結局、彼女達は2階席にされたようですが、

グループ旅行って大変だなあと思います。

 

なんかね、気遣いとは違うような気がするのよね。

だから僕は支部旅行なんて無理だなあ。

 

 

 旅程の自在が楽しい

5/8から11日間、

唐津、呼子、伊万里、佐賀、武雄、

有田、祐徳稲荷、嬉野、島原、琴海、

といった行動パターンを予定しています。

 

特に佐賀県は丸ごと楽しむ予定ですが、

旅程を自在に予定できることは、

1人旅の楽しさの1つです。

 

がっつりと、バスの時刻表をプリントアウト済み。

 

ええ、そうでしょ。

海外でも国内でも、1人旅で大切なことは、

アナログにすべき部分を誤らないことです。

 

通信媒体が遮断された時の事を考えて、

時刻表等は、必ず書面で用意すべきです。

 

しかし、僕は相方と一緒の旅行だと、

彼任せにしてしまい、

あまり道やバスの時刻・路線を調べません。

 

行きたい場所は当然ピックアップしますが、

バス等を調べるって、割と面倒ですよね。

 

細かいことですが、

複数の宿泊先や訪問先がある場合、

ラゲージをどこに預かるか問題があります。

 

ラゲージを宿に預けるか or コインロッカー利用するか

でも、コインロッカー満室だったら、どうしよう。

 

でも、宿に取りに向かうことが面倒だし。

こういうのって、複数人だと割と煩わしい。

 

だから、自分だけを頼りにする楽しさ、

またその煩わしさも、1人旅ならではです。

 

 まとめ

担税力が低いにも関わらず、

7日間分はガッツリ旅行支援の恩恵を受けます。

 

しかし、宿を探していると。。。

ええ!普段の2倍の金額じゃん!

 

これじゃ旅行支援されても、

旅行支援なかった時の方が安いよ。

 

まあ、需要と供給の関係ですので、

正常な経済活動なのでしょうが。。。

 

旅行支援なんてやらない方が、

ぜんぜん旅行支援だなあと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です