佐賀旅行2日目 in 呼子。1人旅の時間の無駄使い最高!時間の無駄使いは最高の贅沢。

本日は名護屋、呼子へ。

名護屋博物館と城跡をじっくり見学した後、

ランチに呼子へ。

 

お昼過ぎになってしまい、

到着したら行きたかった店が40人待ち。。。

 

時間はコスト。

しかし、今は仕事ではありません。

 

1時間30分行列に並びました。

(正確には順番待ちです。)

 

 

 

 

 

漁港でゆっくり景色を眺めながら、

待つ時間も悪くないですね。

 

 仕事は時間と約束をきっちり守る

業務上、僕は約束と時間日時に割とうるさいです。

 

関西に来てからは、ちょっとイライラ。

かなり偏見があるかもしれません。

 

全ての方ではありませんが、関西の人間は、

時間や約束にルーズな方が多いなぁと。。。

 

ええ、確実にルーズです。

 

毎回、わざわざ時間に遅れてくる方はイラつきます。

毎度、約束を破る方も非常にいらつきます。

報酬の支払いも同様。

 

そういう方は、自分が悪いことをしいてると、

いう感覚がない方です。

 

故に、お願いしても変わる事はありません。

 

だって毎回思いますもの。

ああ、きっとこの人、また今月も今回も、

約束破るんだなぁと。。。

 

だからそういう方に対しては、

僕も、契約上以外、必要対価以上の仕事はしません。

 

僕は仙人ではないし、

ボランティアでもないからです。

 

約束を破る方に対しては、

そこに必要以上の時間を注ぐと、

生きている時間が無駄ですからね。

 

しかし、旅行中は仕事ではないので、

時間を無駄に使います。

 

 1人旅は非効率が良い

一人旅に効率性は不要です。

 

1時間半待ちは、

人生初めてだったかもしれません。

 

しかし、その最中、

漁港を散策していたり、散歩をしていたり、

海を見ながらブログを書いたり。

 

割と待つのも悪いことではないですね。

 

呼子、玄海方面は、車がない場合、

バスだけが移動手段。

 

本当に便が悪く非効率。

 

しかし、その非効率に対し、入念な準備をして、

いかにスムーズに進めていくのか、

それが大切なんでしょうね。

 

だから非効率と言う状況や現実は、

決して悪いことではない。

 

効率化や合理化ばかりだと、

仕事も人生も味気ないものです。

 

非効率って本当にすばらしいと思います。

 

 まとめ

今日は行きたかった名護屋博物館と名護城跡。

博物館は非常に勉強になり、

見応え抜群で1時間半滞在。

 

 

 

周辺の景色も最高。

無料というから本当に申し訳ない思いです。

 

呼子で有名な河太郎でイカ活き造り定食とイカシュウマイ。

イカの概念が変わりました。

 

 

 

 

食べ終えると天麩羅にしてもらえます。

 

 

 

 

驚く程柔らかいイカでびっくり!

こんな美味しいイカは人生初めてかも。

 

 

 

 

昨日行けなかった旧高取邸。

西洋建築+日本建築の瀬折衷がスゴイ。

 

 

 

 

充実した1日でした。

明日は伊万里へ。

 

唐津駅からバスに乗って、伊万里駅まで。

 

伊万里駅から、さらにバスにのってを大内へ。

念願の伊万里スイーツ、伊万里焼です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です