佐賀旅行4日目 in 伊万里。旅行の失敗トラブルアレコレ。

4日目の今日は、焼き物の伊万里へ。

色鍋島があまりに美し過ぎて、買おうか迷う。。

 

でも明日は有田を行くからなあ。。。

この旅行では、1日フリーの日を設けました。

 

もし有田焼きをみた後、

どうしても色鍋島はいいのなら、

もう一度、フリーの日に伊万里に行くことに。

 

そして本日は、失敗をいくつかしました。

 

 

 

 

なんて素敵な場所なの?

殆ど人がいませんでした。

 

 

 モバイルバッテリーが壊れる

昨日まで使えていたモバイルバッテリー。

地図を使ったり、カメラで撮影をしていると、

夕方になると、バッテリーが40%程度。。。。

 

僕は信憑性なので、40%以下になると、

モバイルバッテリーで充電します。

 

昨日まで使えていたのに、

なぜかONを押しても直ぐにOFFになってしまう。。。

 

ああ、きっと壊れたのだなあと。。。

なぜ今なんだ?

 

1人旅ではいざ!という時に、

スマホ充電0%では大変。

 

本当に必要な時、無いと困りますよね。

 

災害時の為に定期的にモバイルバッテリーは、

必ず普段確認していたのに。。。

 

田舎での乗り継ぎは大変ですからね。

仕方なく、モバイルバッテリーを買いました。

 

旅行前に古いモバイルバッテリーは、

新調すべきでした。

 

 武雄温泉駅の攻略が難しい!

昨年西九州新幹線が開業した時、

大村駅で一度乗り換えたことが。。。

 

その時感じたことは、

新幹線が停車する駅なのに、何にもない。。。

クレジットカードも使えない。。。

 

無理に作ったでしょ?感を感じてしまいました。

 

昨日と本日、武雄温泉駅を利用しましたが、

新幹線と特急電車Aが同じホーム内!

新幹線と特急列車Aの改札が同じ!

 

しかし、別の特急列車B、Cは別の在来線ホーム。

当然改札は別です。

 

これは非常に混乱しますよね。

 

特急列車A → 新幹線をスマートの乗り継ぎ!

といった理由でそのような設計にしたようです。。。

 

しかし、新幹線と在来線+有料特急は別の改札とホーム!

という長年の刷り込みがあるから、

特急列車AとB、Cの区別がつかない僕は、

混乱してイライラ!

 

僕だけじゃないわよ!

サラリーマンの方も、イライラしてましたから。

 

だったら、新幹線も在来線も有料特急も、

全て一緒の改札にすればいいじゃん。

 

分かりにくいったりゃ、ありゃしないわよ。

 

ホント、知らない土地って、

一度は行ってみるべきですね。

 

 まとめ

念願の伊万里へ!

ああ、なんて素敵!

 

 

 

 

粋ですね。

素敵、素敵。

 

 

 

 

伊万里焼きの重箱で、

伊万里牛ハンバーグ丼をいただきました。

 

 

 

 

明日は有田焼きの有田へ向かいます。

割とお金を使っています。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です