佐賀旅行5日目 in 有田。有名企業のホスピタリティはさすがの一言。

本日は有田焼きで有名な有田へ。

 

朝一で九州県立陶器美術館へ行き、

その後、有田駅から4キロの有田焼きの通りへ。

 

昼過ぎに深川製磁経営の、チャイナオンザパークに。

深川製磁の方からマンツーマン指導をいただき、

本当に申し訳なくも感謝しています。

 

 

 

伊万里焼もいい。

有田焼もいい。

 

 有名企業のホスピタリティはさすがの一言

焼きもの屋、窯元をじっくり歩き、

その後、昼過ぎに深川製磁のチャナイナオンザパークに。

 

深川製磁といえば、

深川ブルーで有名な有田焼の会社。

 

午後は深川製磁経営の、

有名なチャナイナオンザパークで、

有田焼のカフェ、販売、陶器の見学を予定してました。

 

ゆっくり遅めのランチを堪能していると、

カフェ店員さんが、「今日は社員研修の為、14時までですよ。。。」と。。

 

何!

そんな事、HPに書いてなかったじゃん!

優雅にランチをしていたら、13時45分に!

 

カフェ店員「ふふふ。大丈夫。連絡しておきます。」

おれ「?????」

 

時間がないから、陶器の見学は仕方ない!

急いでショップに行くと、

偉い人「大丈夫。先に今から展示品を見に行きましょう。」

 

おれ「えっ!一緒に行くの?14時まででしょ?」

偉い人「いいから、いいから。」

 

そして深川製磁の有田焼歴史、

豪華な作品の数々を、マンツーマン指導いただく。

 

なんて有難いことなのでしょう。

美しい有田焼に感激。

 

そしてその後、ショップで買い物。

欲しかった六角形の紅茶カップを購入。

 

こんなおっさん我がままゲイ税理士の為に、

マンツーマン指導さえいただき、

本当に感謝をしています。

 

有名な深川製磁。

さすが、社員教育は本当に凄い。

 

14時超えているのに、

ゆっくり丁寧に説明をしていただけたし、

カップの相談にも乗ってくれる。

 

僕は仕事でちょっと何かあるとイライラ。

 

そういう時、顧客に対する丁寧な気持ちが、

欠けてしまっているのかも。

 

結局14時過ぎまでお付き合いをいただき、

申し訳ない思いで一杯。

 

その申し訳なさって、僕自身が顧客に対し、

丁寧な対応ができていない、恥ずかしさなのでしょうね。

 

タクシー運転手さんとの会話もはずみ、

途中出会った方との会話も楽しく。。

 

列車のホーム案内がないから、

よくわからず困っていたら、

気が弱そうでイケテナイ高校生(失礼。)が助けてくれました。

 

充実した1日でした。

 

有田焼陶器でいただくランチは最高!

 

 

 

 

デザートは1つオーダーしてしまった!

 

 

 

 

なんて美しい!

素敵だわ!

 

 

 

 

 

電車待ちの間、

ギャラリー有田でまた紅茶。

好きなカップでいただける!

 

 

 

 

有田焼も伊万里焼も最高です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です