佐賀旅行6日目 in 佐賀市。大隈重信がかっこいい!学問って大切ね。

11日日間の旅行も折り返し。

 

本日は午前中、オンラインで仕事をして、

夕方からメインの仕事へ。

午後は行きたかった佐賀市内の施設等を訪問。

 

天気が悪かったので、ちょうど良かった!

明日は佐賀フリープラン。

 

本当は市内、周辺の小城市、鳥栖市等の、

施設や古い建物を巡る予定でしたが。。。。

 

ああ、やっぱり伊万里焼の茶碗が欲しい。

もう一度、伊万里に行こうか迷っています。

 

 

 

佐賀の名物!

シシリアンライス!

佐賀牛のローストビーフです。

 

 いい!と思ったものはその時に購入すべき!

有田焼はコテコテ豪華。

伊万里焼きは色鍋島が代表のように、

シンプルで美しい。

 

好みによりますが、伊万里焼きがいい。

 

伊万里の大川内山は、滋賀の信楽のように、

窯元を直接訪問するような感じです。

だから、直接窯元のお店で購入できる。

 

一方、有田は、有田駅から上有田駅まで、

約5キロに渡り、商店が軒を連ねています。

 

窯元も当然ありますが、多くは磁器を扱う商店中心。

直接窯元を訪問する伊万里の方が魅力的。

 

昨日は、有田焼きの紅茶カップを購入しましたが、

お茶椀はやっぱり伊万里焼きの色鍋島がいい!

 

でも明日は。。。。。

 

鳥栖の薬博物館にも行きたい。

小城市の羊羹ストリート、羊羹博物館にも行きたい!

佐賀空港側の海自博物館にも行きたい。

 

でもやっぱり、伊万里焼きの茶碗が欲しい。

昨日、深川製磁の紅茶カップを買って思いました!

 

器はオンラインじゃだめね。

絶対に実物を見ないと。

 

そして、ああ!欲しい!と思ったその時に、

買わなきゃだめね。

 

マジで後悔しますね。

有田焼きを見てから考える。。。ではだめね。

 

日曜に一旦、長崎に移動しますが、

長崎から伊万里まで新幹線使えば、1時間半。

 

まだまだ日数あるから余裕ですが、

余計な交通費かかるね。

 

月曜日に長崎から新幹線で佐賀の嬉野に行くから、

だったら、嬉野に宿泊すればよかったね。

 

こういうモヤモヤになるから、

欲しい!と思った時に、

英断しなきゃだめですね。

 

せっかくの佐賀旅行なのだから。。。

 

明日、伊万里焼 or 博物館計巡回の、

いずれにするか迷っています。

 

 まとめ

今日は旧古賀銀行、旧有名な家屋巡回、

また、大隈重信記念館、佐賀城、

佐賀県立美術館・博物館など、

かなり博物館系を巡回しました。

 

旧古賀銀行の建物がかっこいい!

 

 

 

 

内部は荘厳でカッコいい!

なんと1階は半分が資料館・レストランになっている。

 

 

 

 

しっかりレストランを利用。

佐賀牛のローストビーフのシシリアンライス!

 

 

 

 

 

その後、紅茶専門店でティータイム。

素敵な器が嬉しい!

 

 

 

 

大隈重信記念館が素晴らしい。

ダンディーで男らしくて、超カッコいい。

立派な方って、言う事も立派ですね。

 

 

 

 

道徳の腐敗かあ。。。

学問って、大切ね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です