佐賀旅行11日目ラスト。ロマンシングSAGA最高。40歳の1人旅は今しかできない。

今日で旅行ラスト。

非常に充実した11日でした。

 

長期の海外旅行は何度もありますが、

10日間以上の国内旅行は、大学4年の時以来。

 

11日間の国内旅行は、

思った以上のお金を使い、カード明細が怖い。。。。

 

しかし、後悔は全くありません。

 

失った仕事も多いですが、今やりたいことをして、

ああ!良かった!と思っています。

 

この11日間の想いを列挙します。

 

 

 

 

なるほど!ロマンシングSAGAですか!

 

 

 佐賀を11日間って?なぜ?

旅行中、所々でいろいろな方と些細な交流をしました。

佐賀の交流者「は?佐賀に11日?佐賀に何があるの?」

 

佐賀県は本当に素晴らしい。

肥沃な麦と米所。

 

京都なんかとは比較にならない、

素晴らしいお茶の産地。

 

有田焼、伊万里焼、唐津焼。

日本を代表する陶磁器の産地。

 

昔の陶磁器の輸出の恩恵を受け、

また長崎から博多まで続くシュガーロードの通り道!

 

羊羹ストリートスゴイですよ!

 

だから西洋の珍しいお菓子が沢山!

そして緑が素晴らしい。

 

車は必ず歩行者がいると一旦停止!

 

ええ、関西人は一旦停止ということを教習所で習わないようだから、

関西のドライバーは見習ってほしいですよ。

 

武雄温泉や嬉野温泉は、

熱海よりもちょっと寂しいけれど温泉の質は最高。

 

熱海等よりもかなり上質だと思います。

 

 天候がバッチリ味方

11日間、本当によく晴れて日焼けしました。

半袖1枚の旅行って楽です。楽。

 

滋賀に帰る今日は雨ですが、

まあ、帰る日はどうでもいいですね。

 

先週の土曜に、ちょっと雨が降った程度。

 

それ以外は天候に恵まれ、

こんなに天気が味方してくれた旅行は珍しい!

 

普段の僕の行いがいいからでしょうね。

 

マスクしません

3月13日以降、僕はノーマスクです。

しかし、混み合う電車では着用していましたが。。。

 

この旅行(5月8日から)は、

100%完全ノーマスクです。

 

割とマスクをしている方は多いですが、

他人がしているから自分もする。。。

という考えは、僕にはありゃしません。

 

既に昨年の5月からは、

屋外ではノーマスクでしたが、

100%ノーマスクって楽ですね。

 

多分、もうマスクしません。

 

マスクをする事は自由だし、個々を尊重すべきです。

しかし、他人の目が気になるから。

他人がしているから自分もする。

顔を見られたくないから。

 

という思いでマスクをする子供がいるとしたら、

僕ら大人が率先して外すべきです。

 

だって、明らかにそれらは論点がずれているから。

 

 めちゃくちゃ金使う

伊万里焼きの皿2枚、お茶1つ、

紅茶ソーサー1セット購入。

 

さらにワンサカワンサカお菓子を宅配。

またまた海産物やジャム等の瓶詰ワンサカワンサカ。

 

西九州新幹線に5回乗る。

特急も乗りまくる。

交通費だけで。。ああ、出費。

 

来月のカード明細が怖い。怖いです。

おそらく!

1か月分の税理士報酬が消失します。

(そこから充当するしかありません。。。。)

 

有田に行った後、やっぱり色鍋島が忘れられず。。。

伊万里焼がどうしても欲しくてね。

 

相方に電話で相談!

 

相方「今しかできないことをしろ!

   何度も佐賀に行けないでしょ?

   どうせ後悔するなら買って後悔しなさい。」

 

ああ、相方大好き!

お皿で夕食いただくのが楽しみです。

 

しかし、国内旅行11日間って、

本当にお金使います!

 

海外旅行者増加、旅行支援の影響、

コスト・人件費高の様々な影響もあり、

ホテル代自体が以前の2倍になっています。

 

旅行支援適用前の一泊代金が、

15,000円程度というと、

子連れで連泊して観光するには高額ですよね。

 

僕も7日間分は旅行支援の恩恵を受けましたが、

広く公平であってほしいと思います。

 

 長崎から佐賀(嬉野&武雄&小城)に引き返す

日曜の夜から4日間長崎に滞在。

しかし、月曜は嬉野(佐賀)。

火曜は小城・武雄(佐賀)。

 

わざわざ新幹線に乗って、

長崎から佐賀へ行っていたのです。

 

新幹線代が勿体ないから相方に相談。

 

相方「今しかできない経験は貴重だよ。

   多少お金使っても、今したいことをした方がいい。」

 

ああ!相方大好き。

さすが!大企業の単なる歯車でしかないサラリーマンは、

なかなか良い事をいいますわね!

 

嬉野温泉、武雄温泉、最高でした。

立ち寄り温泉クセになります!

 

 シュガーロード最高

この佐賀旅行で巡った先というと。。。

 

唐津、呼子、佐賀市内、伊万里、有田、

嬉野、小城、武雄、祐徳稲荷(鹿島)、長崎市内。

 

今回佐賀県を選択した理由は、

シュガーロードを旅行したかったから。

 

佐賀には珍しいお菓子が沢山あるのよ。

 

伊万里のとあるお菓子のお店で、

13,000円も使ってしまいました。。。

 

佐賀のお菓子って、本当に凄いわよ!

 

それもそのはず!

 

長崎から福岡までのシュガーロードですし。

 

日本で誰もが知っている、

日本を代表する大企業、

あの有名な〇〇製菓と〇〇製菓の創業者は、

佐賀県出身だからなのですね。

 

知りませんでした!

 

だから、昨年長崎旅行の後、

次回は佐賀へ行きたいと決めていました。

 

お菓子好きなら、佐賀は絶対に最高です。

 

 やっぱり田舎大好き

佐賀県って田舎です。

 

普段、関西では新快速等があるから、

すっかり忘れていましたが、

田舎って、電車の本数が少ない。。。

 

伊万里、有田は電車で行くならそこそこ大変。

 

電車の本数も、バスの本数も少ないから、

到着時間、散策時間、帰りの時間を、

必ず注意することになるのよね。

 

佐賀市内に居ても、

ああ、人が少ないなあと。。

 

だから、非常に落ち着けました。

 

平日という要素もありますが、

有田、伊万里、武雄、小城、嬉野も、

本当に人が少なく、青々とした緑が美しくて静か。

 

佐賀県って素晴らしい。

 

同じ田舎である、滋賀県、静岡県と同じ。

のどかな風景・緑が漂います。

 

いわゆるリゾート・観光地よりも、

田舎観光の方が大好きです。

 

 温泉最高

月曜日に嬉野温泉、火曜日に武雄温泉で立ち寄り湯。

どちらも2時間程、素っ裸でボーっとしていました。

 

平日ということもあり、かなり空いていました。

 

そもそも複数人の観光客って、

立ち寄り湯に行きませんからね。

 

地元の方、1人旅の方が殆どでした。

 

旅行中に疲れて立ち寄り湯って、

こんなに良いものだと実感。

 

これが混み合う立ち寄り湯だったら、

のんびりとリラックス出来なかったでしょうね。

 

だから旅行は平日&田舎がいいよね。

 

ちなみに僕は男湯に入ります。

男として男が好きなゲイですが、

赤の他人の裸に何の性的な興味もありません。

 

勘違いする方が多いので、

この部分は間違って理解されたくありません。

 

 1人旅は少数派

お店の方、タクシー運転手の方、

通りすがりの方、同じ旅行者の方から、

「1人で11日間も?」などと、話に花が咲くことが、

この旅行中、何度かありました。

 

そういうのって、

割と楽しかったりもします。

 

なかなか1人旅って、しないものですよね。

その理由は、単純に面倒くさいからだと思います。

 

自分でどうにか調べる工程が必要だからです。

特に電車、バス、どこに宿泊すべきか?

 

そういうのって、旅行好きじゃないと、面倒ですよね。

仕事との兼ね合いも、調整しなくてはいけないし。

 

だから1人旅をすることって、

どちらかというと、少数派です。

 

しかし、やっぱり1人旅は楽しい。

 

1人で仕事をする方は、

きっと1人旅に向いているはずです。

 

 相方にももっと旅行をしてほしい

相方は1000万円超えのサラリーマンです。

だからそれなりに、仕事量やストレスも多い。

 

年収的に金銭に余裕がありますが、

お互い20代だった頃のように、

彼は休暇をとって、旅行へ行く事がなくなりました。

 

仕事が忙しいからです。

ただ、僕は相方にお金を使ってほしいと思っています。

 

稼いだお金を使う時間がないって、

それじゃ、つまらないでしょ。

 

(僕がもしかして、使わせている?)

 

同じ日本にいても、

知っていることなんて、ごくごく僅か。

 

自分の地元の事ですら、

知っている事はわずかに過ぎません。

 

年齢を重ねてから後悔しないよう、

もっと自由に生きて欲しいと思っています。

 

 失った仕事(機会)もある

11日間遊びます!とHPにアップしていましたが、

数件のお問い合わせが来ました。

遊んでいますので、対応できません。

せっかくお問い合わせがあったのに、

仕事を失ってしまいました。

 

ああ、勿体ないですよね。

しかし、仕方ありません。

 

間が悪いという考え方を、

僕は割と信じています。

 

だから、縁が無かっただけだと思います。

 

 まとめ

楽しい11日間でした。

今日は9時までホテルの温泉につかり、

梅月堂でデザート。

 

 

 

ランチにハンバーグ。

 

 

 

 

 

明日から暫く、フルで仕事です。

頭の中がすっからかんで、不安でなりません。

 

1人旅、楽しいですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です