佐賀旅行10日目 in 長崎市。戦争関連&学び施設とカステラ三昧の贅沢。

旅行10日目は長崎市内。

 

本当は島原へ行く予定でしたが、

思った以上の疲労があり、

朝起きたら7時半でびっくり!

 

10月の旅行で行けなかった施設等に切り替えました。

それでも丸1日充実。

 

戦争や歴史の学びは、

長崎市内にまだまだ沢山。

 

旅行は必ず学ぶ要素を充実させています。

ただ観光するだけでは、大人の振舞ではありません。

 

 

 

 

ミルクセーキ最高!

 

 

 戦争学び施設を巡る1日

昨年の旅行で行けなかった、

救護所メモリアル(長崎市立図書館内)。

また、小島養成所資料館。

 

救護所メモリアルのビデオ上映は、

原爆資料館と同様、

見ておくべき施設の1つです。

 

朝、再び原爆資料館の見学へ行きましたが、

資料館は修学旅行生を含めて人が沢山。

 

しかし、午後救護所メモリアルに行くと、

メモリアルが僕だけ。

 

確かに、観光ブックには記載されていません。

 

また、長崎の医学の歴史を学べる、

小島養成所資料館も、

1時間居て僕だけでした。

 

どちらも観光ブックには記載がありませんが、

長崎を学ぶのなら、絶対に行くべき施設です。

 

長崎の原爆資料館は2度目ですが、

それでもじっくり見てしまい、

1時間半ほど滞在していました。

 

単純なことしか思いつきませんが、

相方と2人で暮らせる今の時代に生まれて、

本当に良かったと実感しています。

 

 まとめ

今日はいろいろな施設に行きがてら。。。

松翁堂のカフェでカステラ&レモンケーキ。

 

 

 

 

僕はやっぱりね、長崎市内なら、

カステラは松翁堂が最も美味しいと思うよ。

 

実は島原にはね、長崎市内を凌ぐ、

カステラの名店が沢山あるのよね!

 

匠寛堂のカフェでカステラ三昧。

 

 

 

 

更にカステラ5種!

 

 

 

白水堂のカフェでミルクセーキ&桃カステラ。

 

 

 

 

 

 

ディナーは長崎皿うどん、チャーハン、餃子。

 

 

 

 

それなりに充実した1日でした。

 

明日は午後の便で帰ります。

雨なので、午前中はスパでゆっくりします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です