今年のお中元は佐賀のマーガレット・ダマンド。死ぬまでに47都道府県を旅行したい!

今年の夏のお中元が決まりました。

佐賀県に老舗菓子店 北島のマーガレット・ダマンド!

 

さすが!ポルトガル菓子が多い佐賀は、

素敵なお菓子がワンサカワンサカ。

 

旅行先で素敵で美味しいものを沢山見つけて、

贈物やリピートしてみる。

 

そのために、

47都道府県をじっくり旅行したいと思っています。

 

 

 

 

 

マーガレット・ダマンドが美味しい。。。

滋賀県のクラブハ〇エは北島に負けています。。。。

 

 お中元はマーガレットダマンド

お中元はシベリアにしようか迷っていました。

 

ええ、関西人は知らないでしょうね。

 

名古屋以東では、多くの方が知っているでしょう。

シベリアですよ、シベリア。

 

シベリアとは、羊羹がカステラにサンドされています。

 

佐賀県小城市の羊羹ストリートに本店がある、

村岡総本舗本店のシベリア。

 

 

 

これさ、ちょっとハイカロリーですが、

よだれが落ちる程美味しい。

(1つ486円だから高い。。。)

 

さすが佐賀県。

シベリアを商品にするなんて。

 

シベリアシベリア。

美味しいシベリア。

 

関西の方に、「シベリア知っている?」と行くと、

ノーというから、お中元はシベリアにする予定でした。

 

しかし、先日食した北島のマーガレットダマンドが、

あまりの美味しくて。。。。

 

お中元はマーガレット・ダマンドに決定です。

 

 死ぬまでに47都道府県に行けるか

僕は数件程ですが、

一方的にお中元・お歳暮を贈っています。

お返し不要と告げています。

 

その代わり、えっ!美味しい。

と思うものをセレクトしています。

 

若い頃から僕の旅行の楽しみの1つはお菓子。

 

そのお店独特のお菓子もありますし、

その地域・国独特のお菓子もありますし。

 

必ず本店を訪問し、店員さんに尋問して、

ワンサカ購入することが殆どです。

 

当然、お菓子だけに関わらず、

加工品、調味料等も購入していますが、

知らないことばかりだなあと。。

 

生きていて、どれだけの都道府県に

足を踏むことができるのでしょうか。

 

学生の時から旅行というと海外だったので、

コロナ前までに訪問した国内というと。。。

 

北海道、千葉、栃木、茨城、群馬、埼玉、長野、山梨、東京、神奈川。

西は京都、大阪、富山、和歌山、奈良、岐阜、香川辺りまで。

 

昨年、ようやく広島、長崎、石川、神戸に行き、

この4月5月に、宮城、佐賀、山形(1日だけ。。)へ行きました。

 

死ぬまでに、どれだけの他県に行く事ができるのか、

全く想像ができませんが、

同じ日本であるのなら、47都道府県全て行きたいですね。

 

8月は相方割引で岩手と山形へ。

13日間程のバカンスです。

 

 まとめ

お盆の前後の出発・帰宅するので、

13日間程の予定です。

 

だからせっかくお問い合わせいただいた、

8月申告納税先の決算を、

お断りしてしまいました。

 

相方には内緒にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です