税理士会に対する不満。発送が遅いのよ!発送が!

5/31といえば。。。。

記帳指導や確定申告当番の報酬振込日。

 

新たな旅行の軍資金獲得にワクワク。

(貯金しろよ。。。)

 

しかし、一向にお知らせが来ないので、

5/31に通帳記帳しにいきました。

 

予想通りの金額が入金されており、

さっそく今後の資金予定を更新。

 

そして、翌日支払いのお知らせが届く。

 

僕はいつも疑問に思うのよね。

もう少しさ、お知らせ早く発送できないの?

 

 

 

 

 会費の振り込み用紙の発送遅い

毎年4月末は税理士会費の支払い日。

僕は自振にしていません。

 

旅行とかあるからさ、

資金確保できないと困るじゃん。

 

振込だと3回の分割納付できるからさ。

いいじゃん、オレが振込手数料負担するから。

 

しかし、昨年も今年も、結局振込で一括払い。

 

別に、1,000円程度の振込手数料など、

ケチる小さいオカマじゃありません。

 

問題はその支払期限なのよ。

 

なぜ既にわかっている4月28日支払期限の会費の振込用紙を、

期限1週間前に郵送してくるかな?

 

僕は心配になり、4月の宮城旅行の前に、

税理士会に督促の電話をしました。

 

(しかも電話口、超機嫌悪い。。。何かあったのかな?)

 

だってさ、支払遅延とかいうと、

登録取り消すぞ!って恐喝されるから。

 

ええ、支払え!という割には、

その振込用紙の発送が遅い。

 

期限間近に発送してきて支払え!なんて、

性格悪いにも程があるわよ。

 

わかってんなら、さっさと発送しなさいよ。

(嫌なオカマだよね。)

 

相方「たっだら自振にしなよ。税理士会も迷惑なんだよ。」

 「君の為に発送するの、面倒なんだよ。」

 

確かに毎回毎回、「自動振替が便利です!」

的なキャンペーンをいただきますが。。。

 

一体、何が便利なの?

 

よく電子申告推進のチラシでさ、

電子申告のメリットが記載されています。

 

ふぉーインスタンス、

「自宅から申告できます!」

「ペーパーレスです!」というけれどさ。

 

そんなの当たり前じゃん。

PCから申告なんだから、何言ってんの?

 

そんなのメリットでもなんでもありませんよ。

ただの事実ですよ。

 

よく国保や固定資産税納のキャンペーンであるじゃない。

 

自動振替のメリットが、

「支払い忘れを無くせます!」

なーんて事を言うんじゃないでしょうね。

 

そんな安直なキャンペーンでは、

オカマの心は動かせません。

 

わかってんだからさ、

振込用紙を早く送ればいいのに。

毎年中々送ってくれません。

 

だから腹いせに、僕はまだまだ振込します。

 

 記帳指導報酬お知らせが振込された後にくる

記帳指導等の報酬振込のお知らせが、

毎年、振込された後にやってくる。

 

普通さ、振り込む前にお知らせしない?

僕はいささか疑問なのです。

 

5/28頃に税理士会から郵送物が届いた!

お!きっと記帳指導の振込のお知らせだ!

と思い、期待に胸を弾ませて封筒を開くと。。。

 

なんと!36時間研修時間達成の通知でした。。。。。

 

そんなお知らせ、ハッキリいって、どうでもいい。

定款の目的と同じくらい、どうでもいい。

 

きっとさ、誰もそんなお知らせ求めていません。

 

ログインしてみりゃわかることなんて、

それこそ電子化しろよ。

 

記帳指導の報酬だと思い開封し、

36時間研修達成のお知らせだった時のあの絶望感。。。

 

言葉になりません!

 

36時間研修達成のお知らせを、5/28に郵送するなら、

6/1に郵送された記帳指導の報酬のお知らせも、

一緒に郵送しなさいよ。

 

段取り悪いわね、まったく。

(きっと、部署が違うのでしょうね。)

 

そして、さっそく、記帳指導の報酬は、

岩手行の航空券と消えました。

 

 まとめ

そういうえば、国保も市民税も、

6月末が納付期限なのに、まだ納付書が来ません。

 

会社員を辞めて普通徴収になった後に思いましたが、

勿体ぶるなあと思ったものです。

 

いろいろ書くと、僕が性格が悪いオカマだと発覚するので、

ここまでにしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です