おいしい佐賀 in 有田 深川製磁 CURRY HOUSE 究林登。深川製磁 チャイナ・オン・ザ・パークで有田焼の器で佐賀牛カレー!

オシャレな有田焼!と言えば、

香蘭社と深川製磁。

中でも深川製磁の深川ブルーは美しいですね。

 

そして有田に来たら絶対に行きたい、

深川製磁 チャイナ・オン・ザ・パーク!

 

そのカフェのCURRY HOUSE 究林登では、

深川製磁の器でカレーやデザートがいただける!

 

 

 

 

チャイナ・オン・ザ・パークはタクシーで行きましょ!

ああ素敵!

雰囲気が台湾みたいだわ。

 

深川製磁 CURRY HOUSE 究林登 基本通達

住所は佐賀県西松浦郡有田町原明111。

 

いわゆる有田焼の商店が並ぶ有田駅⇔上有田から、

かなり離れています。

登り阪があるので、

レンタサイクルは面倒。

タクシーで行きましょ!

 

 

 

深川製磁 チャイナ・オン・ザ・パークでは、

深川製磁のアウトレット品が多数!

 

僕は16,500円の紅茶ソーサーを購入。

そして、深川製磁の磁器博物館はため息がつく程の美しさ。。。

 

しかし、CURRY HOUSE 究林登でまずカレーを食う!

平日13時過ぎは僕ともう一組だけ!

 

ほぼ僕の貸し切りですわ。

 

 

 

そのもう一組とは、

先日、伊万里、武雄でも見かけた方々でした。

 

先方から「伊万里、武雄でもいましたよね!」

と話に花が咲きました。

ひとり旅はこういうのが楽しい!

 

 実食

まずはお冷です。

お冷の器からテンションあがります。

 

やっぱり、一流企業は違うわね!

しかも、店員の女性が超フレンドリー!

深川製磁の社員教育って、素晴らしいわね。

 

 

 

 

佐賀牛カレーです。

素敵。素敵。

 

 

 

 

 

これは凄い。

まさか土鍋で提供されるなんて!

 

想像していた以上のスパイスの香り。

この土鍋も欲しい。

 

 

 

 

 

ゴロっとした佐賀牛が。。。

期待していた以上のサービスにびっくり。

 

これはもはや一流のレストラン。

いやー、有田駅⇔上有田間のカフェに入ろうか迷ったけど、

深川製磁に決めてよかった!

 

 

 

 

 

なんて柔らかで甘くて美味しい脂。

 

佐賀旅行では佐賀牛を何度もいただきましたが、

佐賀牛の美味しさに驚愕。

 

こんなに柔らかい牛は初めて!

佐賀牛って本当に柔らかい。

 

言葉になりません。。。。

 

 

 

 

 

デザートその1。

調子にのって、デザートは2つオーダー。

 

器屋さんのコーヒーゼリー。

ああ、!お皿が素敵だわ。

 

 

 

 

コーヒーゼリーはしっかりと苦い大人の味。

ハッキリとした苦味があるから、

かなり手間がかかっているゼリーです。

 

バニラアイスが溶けると、

その苦さが中和されてカフェオレのようにマイルド。

ちょっと溶けてきたくらいが美味しい。

 

バニラアイスもね、単体で美味しいのよ。

強いバニラの風味が苦いコーヒーゼリーに最高に合う。

 

僕はあまりの美味しさに、絶句しました。

 

 

 

 

デザートその2。

店員さん「お腹大丈夫ですか?」

オレ「no matter! オカマですから。」

店員さん「やっぱり!」

 

 

 

 

 

深川ブルーのポット。

紅茶はポットがいいわね。

 

 

 

 

有田焼らしいカップ。

コテコテの装飾が、ザ・有田焼。

 

九谷焼きよりも華やかなでいいわね。

なんて好きなティータイム!

 

 

 

 

 

更にアップルパイ。

パイとリンゴが一体になってマッチ!

 

よくパイとリンゴが分離している残念なアップルパイあるけど、

さすが深川製磁ね。

 

リンゴが美味しい。

ホイップに付けて紅茶といただくと、

更に美味しい。

 

 

 

 

最高のランチでした。

 

余談ですが、この日レストランに到着したのは13時過ぎ。

ガツガツのんびり食べていたら、

「今日はレストランもショップも博物館も14時までで。。」

 

何!

そこで店員さんが、ショップと博物館に連絡し、

わざわざ時間オーバーしてくれました。

 

なんて申し訳がない

こんなオッサンゲイの為に。。。。

しかも、僕一人だけだった。。。更に申し訳ない。

 

しかし、欲しかった8角形の紅茶ソーサー購入できて満足!

今年の年末年始に、また佐賀に行く事にしました。

 

 まとめ

深川製磁は最高。

CURRY HOUSEもチャイナ・オン・ザ・パーク、

有田に来たら、いや、佐賀旅行では行くべきです。

 

次回は焦らずにもっとゆっくり、

博物館、ショップを見たいなあ。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です