おいしい長崎 in 和風喫茶 志らみず。今が旬の桃カステラ!甘い桃カステラと甘いミルクセーキ。甘党には夢の世界。

長崎にはいくつかミルクセーキのお店がありますが、

和風喫茶 志らみずにはぜひ行っておきたい!

 

昨年10月の長崎旅行では行きそびれたので、

今回は忘れずに訪問しました。

 

有名な白水堂の喫茶です!

桃カステラを食べたかったです!

歩き疲れた体に最適!

 

 

 

和風喫茶 志らみず 基本通達

住所は長崎県長崎市油屋町1−3。

いわゆる観光通りで賑わう場所です。

 

 

老舗の白水堂が経営する喫茶です。

お店の奥が喫茶になっています。

 

 

 

 

こじんまりとしているので、

土日は混み合うのでしょうね。

 

 

 

 

平日の3時に訪問しましたが、

僕ともう1組だけでした。

 

ゆっくり落ち着いた雰囲気ですので、

1人観光には最適です。

 

実食

念願の桃カステラ。

ミルクセーキと一緒にオーダーです。

 

 

 

 

桃カステラといっても、

桃が入っているわけではありません。

 

カステラ生地上部に桃の形の砂糖がコーティング。

 

 

 

 

これはお土産で持って帰れませんので、

ここで食べるしかありません。

 

想像がつく味なのですが、やっぱり美味しい。

 

ふんわりしたカステラの上の砂糖。

砂糖部分は柔らかでカステラ調和。

 

甘い甘いカステラですが、

歩き疲れている時には非常に美味しい。

 

そしてミルクセーキ。

長崎では必ず飲みたいミルクセーキ。

 

 

 

 

しっかりとした甘さ!糖分!

かなり脳みそに刺激がきます。

 

甘いものをガッツリ食べると、

僕は頭痛がしてくる人間です。

 

 

 

 

ミルクセーキはどこのお店も、

かなりの甘さですが、懐かしいこの甘さ。

 

そしてこの美しさ。

 

 

 

 

美味しいよんね。子供の頃に一気に帰ってしまいます。

 

冷たいフローズンのミルクセーキは、

夏場には最高でしょうね。

 

 

 

 

昨年10月にミルクセーキを食べた時は、

寒くなってしまった。。。。

 

卵の味わいと甘さがしっかりしていて、

本当に凄まじい甘さと美味しさ。

 

ミルクセーキは単体のデザート。

一緒に紅茶やコーヒーをオーダーがいいわよ。

と、隣のお客様に教えていただきました。

 

そうだったんだ!

確かに、これはシャーベット状だから、

デザートそのものですよね。

 

桃カステラと一緒にいただくと、

中々のハイカロリーです。

 

3時のオヤツには最適!

歩き疲れたいましたが、一気に疲労が無くなりました。

 

ミルクセーキ!

甘党の方には喜ばしい限りです。

 

 まとめ

今回は、和風喫茶 志らみずを投稿しました。

桃カステラ+ミルクセーキの組み合わせは、甘党には最高。

 

長崎は坂が多いので、疲れます。

 

博物館、美術館等を巡ったあと、

甘い組み合わせを堪能するとベターです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です