税務ソフトが使えない!長めの旅行は仕事モード切替が難しい。

先日、法人税の税務ソフトを開き、

新しい法人の登録をしようとしたところ。。。。

 

法人税をクリックできません。

電子申告もクリックできません。

 

「ちょっとう!ソフト不具合じゃないの!?」

「どうにかしてよ!」

 

 

 

長崎のミルクセーキをまた食べたい!

 

 

 税務ソフトが使えない!

6月末申告の法人の申告書を作成しようと思ったところ、

法人税の税務ソフトが起動しません。。。

 

不具合メールがないか、

メールチェックしたところ。。。。

 

「クレジットカード決済できませんでした。」

というメールが、先月の佐賀旅行中に来ていました。

 

「支払い期限は5/21です。注意してね!」

というメールも、あっさり見逃していました。

 

すっかり期限が過ぎています。。。

 

普段から僕は、ソフト会社のメールなんて、

どうだっていいと思っている人間です。

 

更に、旅行中だったので、

ますますどうでもよくなっていたのでしょう。

 

即座に電話をして支払期限を延長してもらい、

難なく利用再開することができました。

 

申告期限間際でなくて、良かったです。

これは素直に、僕が悪いと反省しています。

 

 準備万端ではなかった

旅行に出発する前は、

手許にある仕事は、ほぼ片づけていたつもりです。

 

GW中にいただいた資料は無理でしたが、

オンライン系で完結可能な仕事は、

全て綺麗にして出発したつもりです。

 

その為に、GWはずっと仕事をしたのですが。。。

 

まさかクレジット決済不能になるとは、

思っていもいませんでした。

(クレジットの期限更新があった影響です。)

 

昨年、今年の旅行中の際も、

旅行で移動中に対応できるよう、

充電フルにしてPCを持ち歩いています。

 

宮城旅行の際に、国税庁からのお知らせにビビリ、

石巻でPCを起動させ、メッセージボックスを確認。

 

「インボイス始まります!」のクダラナイ

お知らせにイライラしたものです。

 

旅行月はスマホも使いたい放題にして、

デザリング容量対応万全にしていますが、

10日以上仕事を休むと、

なかなか万全にもなりませんでした。

 

一昨日はソフトが使えなくて、

かなりビビリました。

 

 佐賀旅行から頭がぼけている

11日間の佐賀旅行から帰宅した翌日から、

お客様対応をしていましたが。。。

 

1週間程は、何となく仕事に集中できませんでした。

何だか気分がポワーンとしてしまい。

 

気付いたら、旅行中の写真を見ていたり。。。

 

宮城や佐賀で購入したものが、

ワンサカワンサカあり、

それらを眺めていたり。。。。

 

少し長めの旅行から帰宅した後は、

仕事のエンジンが全くかからないリスクが。。。

 

すっかりボケてしまっているのですね。

6月に入り、ようやく頭が戻ってきた感じです。

 

8月はお盆の前後に出発、帰宅予定で、

相方と岩手・山形へ行く予定です。

 

また、今年の41歳の誕生日には、

3年半ぶりに台湾へ行く予定です。

 

頭がぼけてしまわないよう、

準備万端って大切ですね。

 

 まとめ

納期の特例の納付書を作成していたところ。。。

2回連続で間違ってしまい。。。

 

ああ!納付書が無い!

 

ズルをして毎月納付の納付書に記載してしまおう。

納めれば一緒だよね。

 

まだまだ頭にエンジンがかかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です