おいしい長崎 in 長崎市 松翁堂 喫茶セヴィリア。ロマン溢れる空間でいただくレモンケーキと五三焼き。

長崎市内で最も美味しいカステラは、

歴史ある老舗の松翁堂で間違いない。

 

松翁堂本店2Fの喫茶セヴィリアへ再び訪問!

レモンケーキの新商品になったと聞いたので、

これは行くしかありません!

 

松翁堂のカステラは、

長崎市内では1番おいしいです。

 

 

 

 

松翁堂のカステラを、

定期的に取り寄せています!

 

 

 喫茶セヴィリア 基本通達

住所は長崎県長崎市魚の町3−19。

 

松翁堂1Fでカステラのお買い物を済ませたら、

2Fセヴィリアでゆっくりカステラをいただきます。

 

 

 

 

平日張り切って11時半過ぎに行ったら、僕だけでした。

この空間が好きなのよね。

昨年の長崎旅行で、また行きたい!と思ったのよ。

 

 

 

 

1Fも2Fも、松翁堂さんの店員さんは、

本当に素敵な方々ばかりでうっとり。

 

嫌味が無い、過度ではない、

普通の丁寧な接客で素敵な自然な笑顔。

 

この会社の教育が凄いんだなあと思います。

新メニューのレモンケーキ。

イチイチオシャレなのがいい。

 

 

 

 

 実食

五三焼きカステラとコーヒーセット。

単品のレモンケーキです。

 

注意事項はカステラの場合、

紅茶ではなくコーヒーがベストです。

ここはコーヒーも美味しいのよ。

 

 

 

 

 

五三焼きカステラです。

通常のカステラよりも高級でやや甘い。

卵の分量が多いので、やや硬くなりがちですが、

松翁堂の五三焼カステラは、しっとり感抜群。

 

ここがいいのよ。

このしっとり感が、松翁堂の特徴です。

 

そしてお皿は佐賀県有田の有田焼。

深川製磁の磁器だから、テンションあがります。

 

 

 

 

 

レモンケーキです。

いい!

 

全面にレモンチョコがコーティングされていない所が、

またオシャレでいい。

 

レモンケーキはコーティング部分のチョコに、

化学の味がする製品も多いのですが。。。

 

さすが、松翁堂は、レモンの風味しかしません。

カステラを食べた後だと、より風味が増します。

 

 

 

 

 

甘いカステラの後には、

しっかり美味しく入れたコーヒーがベスト。

 

酸味や苦味のいずれも飛び出ていない、

酸味と苦味のバランスが良いコーヒーです。

 

昨年セヴィリアに来て、コーヒーがとても美味しいことにびっくり!

カステラに合うコーヒーといっても、

過言ではありません。

 

 

 

 

ランチ前のオヤツは最高です。

セヴィリア最高です。

 

 まとめ

今回は松翁堂の喫茶セヴィリアを再び投稿しました。

長崎市内カステラは、松翁堂本店がベスト。

 

そして本店1Fで購入したら、

2Fセヴィリアで喫茶するがベスト。

 

松翁堂のカステラは美味しい!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です