上から目線の税理士で何が悪いの?

今月は4件の個別税務相談を実施。

偶然ですが、3年ぶりに実施した方が3件。

 

相談者の中には、長年海外で、

ファッション関連の仕事で活躍しましたが、

僕より10歳上という若さで、

リタイアする決断をされる方も。

 

誰しも、目下、自分が身をおく業界が、

目下、身を置きたいと思うわけではないですよね。

 

僕も税理士業界に、身を置きたいと思いません。

最近は、また辞めたいと思っています。

 

 

 

 

気分が乗らないから、

梅酒を作ります!

 

 

 自分の業界に疑問を持つ人が一定数いる

長年、1つの業界に身を置いてすんなりフェイドアウト。

僕からすると、勿体ないなあと感じますが。。。

 

その当事者、自分の業界が生み出すものに、

疑問を感じるのでしょう。

 

僕自身も量産され、大量に店頭に並ぶアパレルは、

中学の頃から非常に疑問でした。

 

アパレル関係に就職した友人も、

同じ疑問を感じ、30歳手前で全く異なる業界に。

 

彼は学生の頃から、元々、多くの洋服は買わず、

1枚のブラウスを大切にケアしながら、

長く着用する人間でした。

 

故に、環境という側面を考慮すると、

ゴミを量産するアパレルに、

疑問を払拭できなかったのでしょう。

 

その業界に身を置く人間だからこそ、

感じてしまう葛藤ってあるのでしょうね。

 

僕もこの1か月間、

仕事止めよっかなーと考えていました。

 

 上から目線の税理士で何が悪いの?

令和4年分の確定申告から、

新規のお客様に対して、依頼を受ける際、

前もって忠告していることがあります。

 

上から目線でトゲがある言い方をすることもあります。

 

僕も会社員時代、

上から目線の税理士が嫌いでした。

 

今では確かな常識や方針として、

上から目線の税理士はダメだ!とよく目にします。

 

きっとそれは、今の時代の大正解なのでしょうね。

 

ただし、僕は会社員の時は、

税理士登録しておらず、ただの事務員でした。

 

上から目線になる人には、

人それぞれ理由があったのでしょうね。

 

ただの事務員の立場では、

到底、推し量ることができるだけの度量がなかったのですね。

 

先日も法人決算報告の前に、

アイム harsh と前置きをしました。

 

いつでも笑顔で優しく親切に丁寧では、

全く相手の為にならない事を知ったからです。

 

笑顔で優しく親切丁寧!

今現代の教育のように、決して怒ってはいけない。

 

ええ、無菌室で促成栽培なんて、

本当に馬鹿馬鹿しい。

 

だから、一列に上から目線反対!キャンペーンを目にすると、

うんざりして税理士登録解除したい衝動に駆られます。

 

 デタラメ記帳推進に疑問

5月、6月、とあるクラウド会計をチェックしたところ。。

 

現金預金がマイナスだったり、

未払金がマイナスだったり。

固定資産がマイナスだったり。

 

その理由は何となくわかりますが。。。。

 

クラウド会計利用者は、

デスクトップ型の会計ソフト利用者より、

圧倒的にデタラメな会計が多いです。

 

真面目に記帳している方もいる一方、

何だかなあと思いますが。。。

 

デタラメを推進しているのは、

まぎれもなく、この業界と国なのでしょうね。

 

だって納税者は、その判別がつかないのだから。

故に、時々、自分の仕事が馬鹿馬鹿しく思えます。

 

ふーん、クラウド会計がマイナスでOKっていうのなら、

それでいいんじゃない?

と、時々、意地悪なことを言うこともあります。

 

ハッキリ言って、他人の記帳などどうだっていい。

 

しかし、やはり割り切れないから、

トゲがある言い方になってしまうでしょうね。

 

1年ぶりに、仕事止辞めたい病を発症してしまいました。

 

 まとめ

たまたま3年ぶりに3名の方とオンラインで相談し、

事業継続おめでとう!というフレーズをいただきました。

 

せっかくなので、また頑張ってみることにしました。

 

気分が乗らない時は、

仕事をしないことが一番です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です