博客来で台湾書籍をお取り寄せ。海外旅行本は現地で購入するがベスト。

台湾旅行の情報を探していますが、

この3年間で旅行業界は滞り。

 

あの地球の歩き方も、

学研に変わっていて衝撃でした!

 

そこで台湾のサイトから、

台湾国内の旅行本を7冊ほど取り寄せ決済完了。

(来週届く。。)

 

やはり旅行本は、現地で購入するがベストです。

 

 

 

 

バナナは品種によって味が全く異なります。

台湾バナナはフィリピン産より濃厚ネットリ。

 

 地球の歩き方は情報量満載

3年ぶりに地球の歩き方が改訂!

先日、地球の歩き方の台湾or台湾南部を立ち読みしました。

 

地球の歩き方というと、

有名な海外旅行本です。

 

初めての国に行く場合は、

その国の歴史、作法、マナー、一般的な移動手段、

また治安情報は、絶対に事前の情報収集が必要です。

 

僕はアジア数各国しか行ったことがなく、

ここ13年程はずっと台湾だけですが、

歴史を学ばずに行ってはダメですね。

 

以前、台南を歩いていた時、

古いお茶屋さんで若い日本人女性3人組が、

年配のおばあちゃんに、

「日本語お上手ですね。びっくりです。」

と話していました。

 

もし僕がそのおばあちゃんだったら、

「あんたらがズカズカ勝手に侵入してきて、植民地支配したからでしょ。」

と言ってしまうかもしれません。

 

そういうことが全て学べるのが、

地球の歩き方であり、

以前は毎年改訂されていましたが。。。。

 

コロナの影響があり、学研に代わり、

どの国も3年分ぶりの改訂。

 

しかし、何だか以前よりも情報量が薄い。。。

そして、有名な場所しかない。

 

やはり、旅行本は現地で買うがベストです。

 

 旅行本は現地のものがベスト

台湾のオンラインサイト、

博客来で書籍購入手続きをしました。

 

僕が現地で購入した台湾旅行本は、

2019年以前のものですので、

もう時が経過しています。

 

基本は変わらないのですが、

初めて行く場所、

またより深く知りたい地方都市等の情報は、

現地の書籍で探るがベストです。

 

あら、これも欲しい。

あれも欲しい。

これもいいわね。

 

ポチポチしていると、いつも間にか10冊に。。。。

激選して7冊に留めました。

 

中国語など全く読めませんが、

こういうのは、感覚で理解するが大切です。

 

来週、本が届きます。

 

相方をたぶらかして、

年末年始も台湾へ行く事にしました。

 

僕は12月24日から遊びに行きます。

だから今年も年末調整は、年内に行いません。

 

会計事務所勤務時代から、僕は関与先に、

「年末調整さ、来年にしない?」と勧誘しています。

 

 まとめ

遊びの予定を決定して、

それに対して仕事の予定を組み立てています。

 

だってさ、流動的なスケジュールは仕事だから、

先に固定できる遊びの予定の確定させた方が、

正に理にかなっているからです。

 

神様のバチが当たらない様に、

毎日祈っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です