5回目の記帳指導に従事することに。ここが辛いよ記帳指導。

昨日支部から、

記帳指導従事を希望する税理士が全然いない!

(あんた暇でしょ?)

という連絡が。。。

 

そりゃ、そうでしょうね。

 

しかし、支部の担当者は割といい男ですので、

断るわけにいきません。

 

ええ、僕は自分の好みで判断しますよ。

そりゃ、いい男には甘いわよ。

 

当然でしょ?何が悪いのかしら?

世の中そういうものですよ。

 

公平であればいいのですよ。

不平等万歳。

 

5回目の記帳指導に従事することになりました。

ここが辛いよ記帳指導を投稿しておきます。

 

 

 

 

 

港町の恒春は刺身も新鮮。

台湾で刺身を食うなら恒春です。

 

 当日ドタキャン、当日キャンセル

一昨年、3回目の記帳指導の際、

非常に多かったのが、

当日ドタキャン、当日キャンセルです。

 

開始30分前にキャンセルがあったことも。

ZOOMに入室されず、電話したら忘れていたと。。

2日前に確認メール送っているのに。。。

 

僕は思います。

 

確かに記帳指導は、納税者にとっては無料です。

しかし、確実に税金が投入されています。

 

しかし、当日ドタキャン、当日キャンセルをする人は、

実際は何も思わないのですよね。

 

本当に残念な気持ちになります。

 

 初回連絡がつかない

なかなか初回連絡がつきません。

とてもイライラします。

 

スルーするわけにはいかないので、

連絡しなくてはいけません。

 

しかし、何度電話しても、

ショートメールを送っても、

なかなか連絡がつきません。

 

きっと面倒なのでしょうね。

 

だから2回連絡してコンタクトできない場合、

税務署に「連絡つきません。」と諦めています。

 

僕は2回で諦めます。

 

 クラウド会計は正しい

普通預金の残高はOKですか?というと、

多くの方は、Yes,sirと返答されます。

 

その理由を問うと、

クラウド会計の普通預金残高画面と一致しているから。

とおっしゃる方が殆どです。

 

いいわけねーだろが、アホか!

そんなの、一旦、オールキャンセルだあ!

と、僕は割とスパルタ教育です。

 

じゃあ、クラウド会計さんに教えてもらえばいいじゃん。

と、素直に思います。

 

 記帳が全く進んでいない

僕は記帳指導を行う際、

即座に正解はいいません。(意地悪。)

 

最初に従事した際、税務署から、

税理士さんそれぞれの裁量でいい。

と説明を受けています。

 

いわゆる簿記教室はやりません。

一緒に切磋琢磨もしません。

0から教えて!もしません。

e-taxは使い方のみ指導します。

 

だから、納税者が記帳しない限り、

全く記帳指導の意味がありません。

 

納税者が記帳したものを指導するからです。

今年もまたお小遣い稼ぎをしようと思います。

 

 まとめ

今まで受講された方の中には、

知識0でも最終的にほぼ完璧な記帳をされた方もいます。

 

インストール型、クラウド型など、

会計ソフトはきっと関係ありません。

 

きちっと次の受講事までに会計入力する方、

クラウド会計に頼らず、自分の頭で考える方は、

驚くほど上達が早いですね。

 

来年の5月の旅行の資金原資にしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です