税理士にコンサルはできない。だからただ話を聞くようにしています。

今年に入ってから、

売上が減少している顧問先様が数件あります。

 

また、予期せぬ不測の事態により、

予定していた売上が無くなってしまった先も数件。

 

僕はコンサルタントではないので、

売上を増加させることはできません。

 

中小企業や個人事業主の場合、

綿密で精度を要求される原価計算が必要な製造業等以外、

ペーパー上の計画書は不要だと考える人間です。

 

だからせめて、毎月相手の話を聞くようにしています。

 

それが例え愚痴であっても、

話すことで一時的にでもスッキリするのなら、

意義があることだと考えています。

 

 

 

 

嘉義以南、

台湾南部の粽は蒸すのではなく、茹でます。

 

 ただ話を聞くだけ

税金計算、記帳だけする税理士はダメダ。

 

記帳や計算だけする税理士と契約してはいけない。

 

そんな事を雑誌で目にして、

はや10年以上経過しています。

 

税金計算、記帳だけする税理士とは、

なるほど、僕のことですね。

 

僕はコンサルタントではないので、

当然、納税者の売上を増加させることはできません。

 

消費者目線でギャーギャーいうことはします。

自分が消費者の立場にたって、意見することは多々あります。

 

しかし、それはコンサルタントでもなんでもありません。

 

ほぼ虚偽である形だけの計画書は作成しませんし、

僕にできることは税金等の将来予測程度です。

 

だから、話を聞くようにしています。

 

可能な限り、月1回は対面して、

相手の話を聞くようにしています。

 

愚痴や傷のなめ合いを嫌う方は一定数います。

 

しかし、僕は仙人ではありませんので、

愚痴も傷のなめ合いも割と好きです。

 

話をして声に出して吐くことって、

とっても大切なことなのですよね。

 

だから相手の話を聞くようにしています。

 

聞いてあげるのではなく、

もっと能動的に、聞くようにしています。

 

売上が上がらない辛さや、

自分だけでどうにかしなければならない思いは、

僕自身が一番よく知っているからです。

 

有償または無償による他人からの紹介を利用するのなら、

その思いは次元が異なり、絶対にわからないです。

 

だから3時間でも4時間でも、

相手の話を聞くようにしています。

 

 まとめ

売上が上がらないと、不安ですよね。

毎月接していて、僕自身も心が痛みます。

 

だからただ話を聞くようにしています。

 

小賢しい意識高い系は利用せず、

ただ話を聞くようにしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です