おいしい滋賀 in 近江八幡 沖島 汀の精。淡水魚が苦手な人でも琵琶湖魚が楽しめる。

写真撮影のために2回沖島へ行った際、

カメラマンの知り合いの汀の精を利用。

 

飲食店が3件しかない沖島では、

汀の精さんは正にオアシス。

 

淡水魚が苦手な僕でも、

琵琶湖魚が美味しい!と思い、

なぜ今まで口にしなかったのか!

(ビワマスは大好きです。)

 

淡水魚が苦手な人でも琵琶湖魚が楽しめます。

 

 

 

店主にゲイトーク、ゲイの悩みを、

ガッツリ聞いていただきました。

沖島在住のあの小説家にも会えて感激。

 

汀の精 基本通達

住所は滋賀県近江八幡市沖島町346−25。

沖島の湖岸をひらすら歩くとあります。

 

 

 

 

店内はテーブル席1席と、

8名程の長テーブルのみ。

 

大人数で押しかけるのではなく、

節度をもって訪問することも、

利用者のマナーだと思います。

 

 

 

 

ちょうどお店の前はこんな美しい景色が。。

昼は爽快なブルー。

 

この日は写真撮影でしたが、

正に写真撮影に相応しい夏の琵琶湖でした。

 

 

 

 

 

夜の琵琶湖の美しい。

沖島から見る琵琶湖は美しいですね。

 

 

 

 

沖島で採れた夏ミカンと桑のジャム。

ペクチン使用していませんので、

ヨーグルトに最適!

 

桑のジャムですよ!

僕はマルベリー大好き!

見かけると必ず購入します。

 

 

あの品がある甘い桑の実は、

アントシアニン等栄養抜群。

スーパーフードと呼ばれています。

 

無添加、ペクチンなし。

それぞれ2つずつ購入しました!

 

マルベリーは、ギリシアヨーグルト、

またはバニラアイスにかけると超ウマイ。

 

 

 

メニューです。

予約した方がいいですね。

 

 

 

 

 実食

写真撮影の下見に来た時にいただいたメニュー。

ランチメニューは日々変わります。

 

固定されていない所がいいね。

琵琶湖魚が美味しい。

あの淡水魚特有の臭さが全くない!

 

 

 

 

 

なんと!ビワマスの煮つけです!

なんて贅沢なのでしょう。

 

サーモンよりも油分が少なく引き締まっており、

しかし、しっかりしたマス特有の旨みがある。

 

ビワマスの煮つけなんて、

滅多に食べることはできません。

感激でした。

 

 

 

 

 

そして写真撮影当日。

夏ミカンサワーで休憩しつつ。

 

 

 

 

 

午前の撮影後、ランチです。

こういうのがいいのよ。

 

 

 

 

ビワマス。

これがたまらなく好き。

言葉になりません。

 

 

 

 

琵琶湖で獲れた、あゆのてんぷら。小海老のから揚げ。

そういえば、写真撮影で琵琶湖に入ったら、

小あゆが沢山泳いでいました。

 

僕はアユの塩焼きが苦手。

あの特有の味わいが。。。

 

しかし、全くあの嫌な味がありません。

すっきりとおいしい白身魚。

琵琶湖魚って、こんなに美味しかったのよ。

 

海老が美味しくて、おかわりしました。

 

 

 

 

そして、メインのうろりなど。

どうしていままで、買わなかったのだろう?

 

ご飯に合わないはずがない。

嫌な臭いはなく、苦みもない。

 

 

 

 

 

これだけで美味しい。

 

 

 

 

午後の撮影後、ラジオ収録前に、

桑のかき氷。

 

こういうかき氷って、懐かしくていいわね。

生クリームと桑の氷の相性がいい。

 

 

 

 

 

店主にいろいろ話を聞いていただき、

みんなでガッツリトークをしてしまい。

お店を出たのは19時00過ぎに。。

 

アメリカ人、フランス人、滋賀県民、旅行者など、

いろいろな方が立ち寄り、気兼ねなく話をしており、

子供の時の地元静岡の清水の風景を思い出しました。

 

そういえば、僕の地元の港町で、

ゆったりしてみんなで分け隔てなく会話する場所がありました。

 

自分の子供でなくても、

近所の子が悪いことをしたら大人が叱ったり。

 

知らない子供に対しても、

おはよう、おかえりと言ったりなど。

 

今はそんな事したら、

親御さんに怒られてしまいますからね。

 

忘れてしまっていたことが沖島にはありました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です