誰だって仕事に対する葛藤がある。選択した人生は時には険しくも厳しい。

自分が選択した人生ですが、

時には険しくも厳しい。と今年に入り感じます。

 

とぼやくと、遊んでるせに何言ってるの?

と反論されてしまいますが、

個人事業主であれ、会社員であれ、

誰だって仕事の葛藤があるかと思います。

 

仕事に対する葛藤で揺れています。

 

 

 

一昨日、大阪で購入した、

伊万里の大川内山の市川冬山の

色鍋島が届く。

 

 ずっと今の状況が続くことが怖い

今年も税務署の記帳指導をやります。

開業して以来、毎年です。

 

記帳指導は、3年目で終えるつもりでしたが。。。

昨年も今年も、担当税理士が不足していたようです。

 

きっと、実施の仕方に問題があるから、

自発的になれないのでしょうね。

 

開業1年目はドキドキしながら、

頑張ろうと思っていましたが。。。。

 

やる気がない納税者も多かったので、

もはや、熱を入れません。ドライです。

 

そして僕は今更になって、

ようやく気付きました。

 

僕がもし支部の税務支援担当者だったら、

記帳指導のお願いは、

おそらくこの人時間あるだろう的な人にお願いします。

 

人員がいる税理士事務所のボス、

税理士事務所の所属税理士には、

まず依頼しないでしょうね。

 

記帳指導のお願い電話を受けた時、

潔くYes,sirと申し出ました。

 

それが自分の立ち位置としての、

役割なのだと思うからです。

 

しかし、同時に、いつまで自分は、

このコンディションのままなのだろうと、

葛藤が常に発生しています。

 

 お断りする仕事は常識の範囲内だけ

僕レベルのクソフリーランス or 税理士が、

お仕事をお断りすることがある。と言うと、

驚かれる方が結構いらっしゃいます。

 

確かに開業5年目のくせに、

クソレベルだと自負しています。

 

もはや税務レベルでさえ、

会計事務所職員の方が、僕より上でしょうね。

 

別に選り好みをしていることはありませんが、

来た仕事は引き受けるスタンスの方は、

まだまだ多いのかなあと感じます。

 

特にネット集客100%ですので、

機会損失は大きいのでしょうね。

 

しかし、むやみやたらに断っていません。

僕がごめんなさい。をする場合は、

 

・想定した確定申告の受注量に達した場合

・申告期限10日前の法人決算で期限内申告したい法人

・返信が来ない個別税務相談

・1月から3月の個別税務相談

・予め予定していたプライベート旅行期間の仕事

・時間や約束を守らない個人事業主の税務顧問

 

そんなにワガママなお断りはしていません。

 

しかし、毎月HPにバンバンお問い合わせが

あるわけではないので、

引き受ければ良かったかなあと、

思う事は正直あるのです。

 

これでも葛藤を抱えています。

 

 仕事に対するモヤモヤ感がいっぱい

沢山稼ぎたい思いもありますし、

自由でいたい思いもあり、

一方で、仕事をしたい思いもあり、

なかなかその両立が上手くいきません。

 

お問い合わせに落選することもあり、

モヤモヤした思いをするくらいなら。。。

と感じてしまうことも。

 

もっとお金をかけてバンバン集客すれば、

自分は潤い忙しくなるのでしょうが。。。

 

晴れたから朝から遊びに行こう。

しばらく旅行に行ってきます。は、

必然的にできなくなるのでしょうね。

 

昨年4月にLGBT税理士事務所に記載しましたが、

本当にそれで良かったのかどうか、

ここ最近は省みる機会があります。

 

(一応は)ビジネスサイトですので、

LGBTという文言そのものが、

仕事の機会を遠ざけているという声も。

 

自分と同じLGBTを支援できればと感じましたが、

不届きな方も時にはおり、

やっぱりオカマの支援なんて止めようかなあと感じることも。

 

そういうわけで、

悩みを忘れるべく、来週から夏休みです。

 

 まとめ

台風の影響は何とかなりそうですね。

 

フリーランスになり、

またコロナ3年間のこともあり、

すっかり忘れていました!

 

会社員の時、夏の飛行機旅行は、

台風の欠航でハラハラしていたことを。。。。

 

夏の航空券は、直前の平日に確保するか、

変更可能航空券が良いですね。

 

9月末からの台湾航空券は、

直前の確保することにしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です