おいしい岩手 in 岩泉 浜の駅おもと愛土館。宮古で水揚げされた新鮮魚介ラーメン&海鮮丼は当然おいしい。

岩手観光でどうしても訪問したかった鍾乳洞の龍泉洞。

岩泉には趣がある商店街もあり、

お菓子のレベルもハイレベル。

 

そして岩泉から海岸線に戻る時に、

小さな道の駅 浜の駅おもと愛土館に立ち寄りました。

 

かなり小さめの道の駅であり、

話を聞くと地元の方向けですが。。。。

 

だからここがオススメデス!

 

 

 

 

すぐ海岸だから、

ここにも津波が到達したようです。

 

浜の駅おもと愛土館 基本通達

住所は 岩手県下閉伊郡岩泉町小本小本6−25。

レンタカー手配で行きました。

 

 

 

岩泉にはいい所満載。

龍泉洞はかなり気温が低く、

半袖では寒かったです。。。。

 

 

 

 

 

洞窟の距離も長く、さすがに1人では怖いなあと思い、

相方と一緒に。。。

 

しかし、お盆の時はさすがに混んでいました。

でも、人が居た方が安心できます。

 

岩泉のハイレベルな和菓子屋さんでお買い物。

うっとりする和菓子が。。。。

(和菓子に15,000円も使ってしまった。。。。)

 

 

 

 

商店街は役目を終えたと言われますが、

本当に失礼な暴言ですよね。

 

商店街にこそ、優れた技術があるのですよ。

 

僕のように埋もれている町の税理士にこそ、

圧倒的な技術力があると同様です。

(そう願っています)

 

 

 

 

そして浜の駅おもと愛土館へ。

 

 

 

 

 実食

特選海鮮丼が売り切れ。(限定20食)

そこでミニ海鮮丼+海鮮ラーメンに!

 

宮古で水揚げされた魚です。

新鮮そのものです。

 

いや!これで十分。

シンプルな海鮮丼こそ、そのレベルがわかるものよ。

 

 

 

 

 

美味しいわよ。

ミニでも魚12切れ+αだから、

これはかなり贅沢よ。

 

魚の種類は忘れましたが、

ぷりっとしていて旨いです。

 

サーモンも宮古水揚げです。

嫌な脂が無くて、涙がでるほど旨いです。

 

そして海鮮ラーメンです。

基本具材は藻類でしすが、これは旨い!

 

 

 

 

後から知ったのですが、麺も自家製麺。

独特のあの食感(コシ)があります。

(麺は販売されています。)

 

なによりスープがおいしい。

あっさり磯の香りがするシンプルな塩系。

 

 

 

しかし、よくある浜塩のような、

安っぽい塩ではありません。

 

透き通るスープは、

海藻や魚介の旨みが満載です。

 

ごくごくいけて、

ホテルの前菜スープのようです。

 

スープを残したらアホです。

最高のパフォーマンスのラーメンでした。

 

 まとめ

今日は、浜の駅おもと愛土館を投稿しました。

 

かなり小さな道の駅ですが、

手造り燻製フレーク、

燻製から揚げ等(鮭の皮)が販売されており、

非常に味がある道の駅です。

 

しかも完全無添加。

ここでも誘惑に負けて、

色々購入してしまいました。。。

 

でも、いいお金の使い方だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です