おいしい岩手 in 盛岡 クラムボン。ハード系プリンが美味しい珈琲店って最高!

盛岡は内陸で盆地。

盆地は暑い。

散策は基本徒歩ですが、さすがに暑い。

 

暑い時はクラムボンで休憩です。

クラムボンですか!

さすが、岩手と言えば、宮沢賢治です。

 

 

 

 

 クラムボン 基本通達

住所は岩手県盛岡市紺屋町5−33。

盛岡の素敵な通り沿いです。

 

 

 

 

テーブル席3席、カウンター席3席の小さなお店ですが、

居心地が非常に良い。

 

高校生か大学生の若いカップルが、

静かにデートしていました。

 

付き合ってまだ間もないのかしら?

いいわねー。

 

 

 

 

 

メニューです。

ここの珈琲は、最高に美味しい!

盛岡ではガイドブックに記載される、

有名なレトロ喫茶店がありますが。。。。

 

いや!

そこよりも、クラムボンの珈琲はおいしい。

そして、プリンが美味しい。

 

 

 

 

 実食

モカコーヒーです。

珈琲といえば、ホットですね。旨い!

 

盛岡に着いた初日、有名なレトロ喫茶へ行きましたが、

何だか珈琲がイマイチ。。。。

イマイチ過ぎで、ちょっと残念だったのです。

 

しかし、クラムボンは違う。

運ばれてきて、その香りが全然違う。

フワッとした珈琲の渋い香りにハっとします。

 

 

 

 

珈琲の渋さ、苦さがガッツリ味わえます。

そしてプリン。

プリンはクルミ、プレーン、ゴマの3種がある!

 

盛岡の人は、クルミをよく食べると聞きました。

 

確かに、お土産屋さんでは、

クルミのお菓子、クルミ羊羹、クルミ大福、

クルミケーキ、クルミそのものがよく販売されています。

 

そこで、プレーン、クルミの2種をオーダー。

プレーンです。

 

ああ!いい!

ザ・手作り。

 

 

 

 

 

しっかりハード系で卵の味がして最高よ。

苦みをしっかり感じる珈琲と相性最高!

 

 

 

 

クルミのプリンです。

見た目からわかります。

ちょっとナッツのザラザラ感がある!

 

 

 

 

ああ、これは美味しい。

ザラザラは思ったほどなく、

香ばしいクルミ表面のあの風味が。。。

 

そして、クルミを噛みしめた時の、

あのクルミ特有の脂質が。。。

 

それらがプリンとして濃厚な固体となっており、

味わい深いプリンです。

 

 

 

 

 

珈琲によく合います。

贅沢な14時のおやつでした。

 

クラムボンとは、宮沢賢治のやまなしでしたね。

石川啄木・宮沢賢治青春館。

 

 

 

この建築物もレトロで美しい。

見どころ満載の施設です。

 

 まとめ

今回はクラムボンを投稿しました。

他の珈琲も試したかったなあ。

キリマンジャロとか、東ティモールとか。

 

プリンはやっぱり3種全てオーダーすれば良かった。

(それはちょっと恥ずかしかった。。。)

 

クラムボンはおやつ休憩に最適です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です