おいしい岩手 in 釜石 HAMAYUI。地産地消。釜石産の魚介イタリアンが最高に美味しい。

釜石と来たら、魚を食べたい。

魚というと、僕はイタリアンが食べたくなる。

 

新鮮な魚介のイタリアンって、

なかなかお目にかかる機会がありません。

 

そこで魚河岸テラス内の

HAMAYUIへディナーで伺いました。

 

 

 

 

HAMAYUIへ向かう最中、

津波の痕跡が至る所に。。。

 

決して忘れることがないように、

津波ここまで!が記されています。

 

HAMAYUI 基本通達と実食

住所は岩手県釜石市魚河岸3−3 2F。

釜石は鉄の街。

鉄の博物館は必見!だったのに、行けなかった。。。。

 

 

 

 

前菜らしく、蝦のオイル蒸しです。

オイル蒸しは、僕のその汁が大好き。

 

蝦から抽出されたオイル蒸しの汁を、

最後にすすって全て飲み干します。

 

 

 

 

 

 

釜石で揚がった魚2種のカツパッチョです。

魚の名前は忘却しましたが、これが最高に旨い。

 

もはやカツパッチョではなく、

刺身そのものです。

 

そして、ドレッシングの量が最適!

ドバドバかかっていません。

最適な量です。

 

ドレッシングが適量なお店は、

味が期待できますマイ違いなし!

 

 

 

 

 

これは美味しい!

胡椒が効いていて、刺身の味わいアップ。

 

白いご飯でも美味しいし、

ワインもビールもよく合う。

 

箸が進みます。

魚の甘さ、タンパクが舌でしっかり感じます。

 

それが新鮮な証拠です。

カルパッチョと白いご飯だけでもいけます。

 

 

 

 

 

魚介パエリアです。

魚介は釜石産です。

 

ああ、シンプルでいい。。。。

 

こういうのですよね。

シンプル イズ ベストって。

 

本当のパエリアです。

ややお米がシンナリ柔らかい、

本当のパエリアです。

 

 

 

 

 

ここでも海老を頂きました。

米に魚介のダシが効いていて美味しい。

 

むしろ、サフランライスだけでいい。

 

温かい状態でも美味しいのですが、

冷めてシンナリした時に、

しっかり感じる魚介エキスが効いた、

サフランライスの旨みもいうことなし。

 

 

 

 

 

最後にピザです。

最もお店の特徴がわかる、

かなりシンプルな生ハムと野菜だけのピザです。

 

 

 

 

 

これも美味しい。

驚愕するほど美味しい。

 

圧倒的にシンプルですが、生地の具合、

生の厚さと塩加減、生地に引いたオイル等々。

 

こんなにバランスがいいイタリアンはありません。

 

釜石の食材を使用しているので、

やっぱり味わいがいいですね。

 

最高のディナーでした。

 

 まとめ

今回はHAMAYUIを投稿しました。

店内からは、釜石港を見渡せます。

 

夜は非常にロマンチックで、

デートには最適でしょうね。

 

味は間違いありません。

ピザが!

 

今まで食べたピザの中では、

一番美味しかったかもしれません。

 

釜石のディナーには最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です