おいしい山形 in 天童 ナカノフルーツ。人生で初めて食べる硬い桃。甘くて美味しい硬い桃にヒットすると美味しい!

従前にリサーチしていた通りですが。。。

山形の桃は硬いと聞きます。

 

桃はトロンとして柔らかジューシー。ですが、

山形の桃は確かに硬い品種をよく目にします。

 

いくつかJA等の直売場を回りましたが、

それが山形の桃の特徴なのでしょう。

 

故に、山形の桃は硬くて美味しくない。

と思う旅行者は、ただのリサーチ不足です。

 

面白いですよね。

40年間日本に住んでいて、

そんなことも知らなかったのですね。

 

山形の直売所では、

おどろき、あかつき、まどかなど。

静岡や滋賀では見かけない品種がワンサカワンサカ。

 

そうですよ。

地元の静岡の桃と言えば山梨産。

そりゃ、山形の桃を知らないはずです。

滋賀県では和歌山、岡山産。

 

だから、ここは郷に従えです。

ナカノフルーツの桃パフェは美味しかったです!

 

 

 

 

ナカノフルーツの前に、

別の果樹園で桃パフェを食べる。

 

しかし、あまりに硬すぎて、

ちょっと。。。。でした。。。

なんでも経験してみるものですね。。。

 

ナカノフルーツ 基本通達

住所は山形県天童市川原子1784−5。

 

桃を購入するのなら、天童のJAの直売所等、

天童の巨大な道の駅がベストです。

しかし、桃パフェは観光果樹園がベターです。

 

 

 

店内には、硬い品種の桃が並びます。

あかつき、まどかは硬い桃ですが、

追熟して柔らかくなります。

 

 

 

 

JA直売所でまどかを購入しましたが、

1週間程でトロンとして柔らかになりました。

 

 

 

しかし、黄桃やおどろきは追熟しても硬いままです。

硬い品種がある事を知っておきましょう。

硬い!と言って、誹謗中傷は止めましょう。

 

メニューです。

そうですよ。知りませんでした。

 

桃を皮付きのままでいただくのですよね。

全く知りませんでした。

本当に知らないことばかりですよね。

 

 

 

 

 実食

相方はももパフェです。

桃がドンと1つ。

 

 

 

 

僕は果物パフェです。

桃がドン!と1つメロン。

 

 

 

 

桃は硬めの桃ですが、

あれ?それなりに柔らかさを感じます。

皮つきで食べるって、どんなだろう?

 

 

 

 

美味しい。

確かに硬めの桃ですが、しっかり甘さを感じます。

 

汁も多くて果肉も上品で舌触り抜群。

皮つきでも気になりません。

 

トロンではなく、サクッと上品な甘さです。

 

 

 

 

僕がオーダーした桃の方が甘かったですが、

相方がオーダーした桃も、ああ!美味しい!

と感じるほどでした。

 

硬い桃も甘いと美味しい。

 

トロンとして柔らかな桃よりも、

上品にじっくり味わえるのですね。

 

繊維質は全く感じず、

今まで知らなかった桃と思えば、

非常にまろやかで上品で美味しい。

 

硬めの桃は割と好きです。

好みが分かれますが、購入した場合、

追熟すれば甘くなります。(おどろきは硬いままです。)

 

せっかく山形に来たのなら、

山形の特徴ある桃を味わうべしです。

 

 まとめ

ナカノフルーツの桃パフェは美味しい。

 

山形で初めて硬い桃をいただきましたが、

JA等の直売場では、品種+(硬いもも)と記載されています。

硬い桃を今まで知りませんでした。

 

ナカノフルーツの硬めの桃パフェは美味しいです。

 

せっかく山形に来たのなら、

一度は口にしてみるべきです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です