おいしい山形 in 山形市 スパイスピッカ。ザ・本物のスープカレー。ポトフのような野菜の具材が美味しい。

7日間以上の旅行をしていると、

普通の食事が恋しくなってきます。

 

旅行先で普通の食事が恋しくなったら、

スパイスカレーです。

そして、ポトフのようなスープカレーです。

 

スパイスピッカのスープカレーは、

20年以上前に北海道で初めて食べた、

本物のスパイスカレーそのものです。

 

 

 

スパイスピッカ

住所は山形県山形市北町3丁目1−1。

山形駅そばではありませんので、

車で行く必要があります。

 

 

 

 

普通の住宅街。

18時過ぎに訪問したら、

僕らで満席になりました。

 

 

 

 

 

 

メニューです。

チェーン店のような回転の速さはありません。

 

提供までにそこそこの時間がかかります。

スープカレーって、そういうのものですよね。

 

基本はオーダーを受けてからお野菜や具材に火を通すので、

時間がかかるのですよね。

 

それが本当のスープカレーです。

 

学生の時に、1人で北海道へ行った時、(大黒摩季のコンサート)

初めてスープカレーを食べた衝撃がよみがえります。

 

まるでカレーポトフだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 実食

ラム肉のスープカレー+白身フライトッピングです。

ご飯は大盛。

割とボリュームがありました。。。

 

 

 

 

レモンがそえてあるターメリックがよし。

 

 

 

 

 

凄く香辛料が香ってきます。

チェーン店のスパイスカレーとは格が違います。

これは自宅では作れません。

 

 

 

 

 

複雑に混ざり合った香辛料のカレー。

辛さ、甘さ、酸っぱさ、爽やかさが混ざり合い、

ザ・スパイスカレーそのものです。

 

ご飯と一緒にいただくことが勿体なくなります。

カレーはそのままスープでいただくと、最高に美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

人参は柔らかい。

レンジではなく、しっかり煮込んだ柔らかさと弾力です。

 

煮込まないとね。。。

あのすっとした柔らかさって、表現できませんよね。

 

 

 

 

 

イモも柔らか。

カレーのスパイスの旨みをまとっており、

そのままいただきます。

 

とにかくカレースープが美味しい。

スパイスカレー当然のスープが病みつきになる。

 

 

 

 

少々提供に時間がかかりますが、

人気の理由がよくわかります。

 

複雑な辛さのスープが美味しい。

暑さで疲れた体も元気になり、

腹のそこからエネルギーの回復がわかります。

 

スパイスピッカはディナーにお薦めです。

 

 まとめ

今回はスパイスピッカを投稿。

訪問には車が必須です。

 

満席+テイクアウトオーダーも多く、

人気があるお店のようです。

 

女性のお客様が多く、

女性でもがっつり大盛ご飯をオーダーされていました。

 

山形旅行で普通の食事をしたい時に最適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です