Would you care for nonsense ?

ここ数カ月程、英語の勉強を再開しました。

台湾旅行でバリバリ英語を活用するためです。

 

しかし、全く意味がない英語の勉強をしています。

 

ただ、NHKテキストのラジオ英会話を、

毎日少しづつ読んでいるだけです。

 

時々、音声を聞くくらい。

全く意味がない勉強をしています。

 

意味がないことが大好きです。

 

 

 

 検定や試験はもう受けない

税理士試験が終わったら、

勉強しよう!と予定していた資格はFPと英検。

 

僕は金財のFP1級を取得しました。

3級、2級、1級と順に取得しましたが、

仕事に役立てようと思ったからです。

 

そして、同時に(30歳にもなってから)英検2級を取得しました。

その後、準1級を受験し、面接試験で落選しました。

 

英検2級の面接は非常の楽しい。

 

農業は今後発展していくか?

電子書籍は今後広まっていくのか?

 

という問に対し、英語で意見を述べるというものです。

英検2級なんて、周囲は高校生ばかり。

 

こういうのって、高校生の方が適正ありですよね。

 

農業は今後発展していくか?なんて大人が問われたら、

きっと「補助金があ~。」とか、「需要、物価、供給があ~。」とか

難しく考えてしまうから。

 

まだ世の中の事に未熟な学生の方が、

シンプルな回答をするのでしょうね。

天候に左右される。など。

 

ちなみは僕は、前者はディペンデンド オン ウェザー。

後者は、オンラインブックス ダズント ハブ ブックスカバー。

と話した事を覚えています。

 

そういうことを考えながら勉強していたら、

何だかやる気が失せていきました。

 

英検の準1級は、筆記試験は2級と大差ありません。

面接が全く聞き取れませんでした。

 

いつしか、勉強することが、

資格試験通過が目的となってしまい、

ワクワク感が消滅。

 

以来、NHKテキストを買い、

意味がない勉強をしています。

 

 ただ読んでいるだけ

がっつり覚えよう!と思い、

テキストを開くことはしていません。

 

毎日、寝る前の1時間程、

ただ読んだり眺めていたり。。。

 

へー、こういう表現をするんですね。

今度ちょっと使ってみよう。。。

と感心する程度が殆どです。

 

よく目的意識をもって、何事も積極的に!

という奨励を目にすることが多いのですが、

僕は、嫌なこったい。と反論する派です。

 

そういう人生、全然楽しくありません。

 

このクダラナイブログすら、

もはや何の意味もありませんので、

僕の日常は、意味がないことに溢れています。

 

故に、意味がないことが大好きです。

 

脳みそがフニャフニャの状態の方が、

僕は吸収率が良い派だと自負しています。

 

 まとめ

時々、京都漫画ミュージアムに行きますが、

しばしば、英語の漫画(ドラゴンボール)を読みます。

 

いでよ神龍!

 

なるほど!

いろいろな表現があるのですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です