おいしい山形 in 東根 壽屋 寿香蔵。無添加無着色の梅・お漬物。昔の蔵そのままのカフェでいただく梅は夏場には最適。

山形で行きたかった場所の1つ、東根市。

びっくりするくらいの歴史的な施設が沢山。

素敵なカフェも点在。

 

そして、酢・梅で有名な!

壽屋 寿香蔵へ行ってきました!

 

ここから車で5分の歴史施設、

東の杜を先に見学しておくと、

「なるほど!」と歴史が1つに繋がります!

 

 

 

午前は朝から天童で果樹園やJA果物市場を複数周り、

午後は東根を見学、散策がおすすめコースです。

 

壽屋 寿香蔵 基本通達

住所は 山形県東根市本町6−36。

周辺には文化的な施設や、素敵なカフェが沢山。

 

 

 

あのさくらんぼで有名な、

佐藤錦さんのお店も!

 

佐藤錦さん自体は、元々商店だったのですね。

知りませんでした。

(ここでは2,000円の佐藤錦ジャムを購入)

 

 

 

 

壽屋はりんご酢と梅が有名なお店です。

そして、山形の素材のお漬物が沢山。

 

ちょっと高いですが、

完全無添加無着色だからいい!

 

4月の宮城旅行で1日だけ山形に来た際、

こちらのりんご酢を駅で購入したら、

まろやかで実においしい!

 

今回、本店に行きたい!

と思い、相方とやってきました。

 

お漬物の汁は、ドレッシングに再利用できます。

汁とオリーブオイルを混ぜるだけです!

 

 

 

 

有名な梅のお菓子。

最高ですよ。

 

梅の酸っぱさが存分に生きており、

よくある甘さで梅を殺している製品とは格が違います。

 

 

 

 

さくらんぼゼリー。

梅ゼリーもあります。

 

完全無添加無着色です。

低価格ゼリーといえばゲル化剤。

 

しかし、さすが壽屋。

ちゃんとゼラチンを使用しています。

 

 

 

 

店舗で購入して宅配しました。

バラでも宅配可能です。

 

ピクルス、梅・さくらんぼゼリー。

極上梅。

 

梅干し、たたき梅干しを購入などなどワンサカ。

相方と併せて沢山購入してしまいました。(2箱分。。。)

 

 

 

 

 

そして、併設されているカフェで一息!

 

 

 実食

店舗と昔の蔵・家屋が併設されています。

無料で普通に公開されており、

かなり見ごたえがあり広い。

 

「入って!入って!」と言われたから、

思う存分撮影しました。

 

(僕らだけしかいなかったから。。。。)

 

 

 

 

 

蔵そのものです。

そのまま現存されていてスゴイ。。。

 

 

 

 

 

カフェも昔の家屋をそのままリノベーション。

蔵、家屋は可能な限りそのまま残し、

古い施設をリノベーションして、

店舗とカフェにしたのですね。

 

 

 

 

囲炉裏もそのまま。

いい。

 

 

 

 

梅ソーダと梅です。

梅の酸っぱさと甘さが存分。

疲れが吹っ飛びます!

 

 

 

 

 

これは美味しい。

本当に美味しい。

甘くない、しっかりした梅と梅そのものの甘さのみ。

 

 

 

 

 

壽屋さん、本当に美味しいです。

 

 

 まとめ

今回は壽屋さんを投稿しました。

東根散策は、車が必須です。

 

素敵な歴史施設、カフェ、果樹園、JA果物市場。

そして、廃校の高校をカフェ、コアワーキング、

仕事部屋、ランドリー、ゲストハウスにした、

非常に面白い施設もある。

 

来年、東根にまた行こうと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です