相方が株式運用を始める。特定口座年間取引報告書の全ての項目をガッチリ埋めてもらいたい!

相方が株式運用を始めました。

 

NISA等ではなく純粋に、

株式口座から株式を購入して売り、また買いました。

 

複雑な海外の株式や債券の購入を促し、

みっちり勉強させていただこうと思います。

 

 

 

 

僕はぶどうの木を買おうか迷っています。

 

 

 相方が株をはじめる

その昔相方が、株式運用をやりたいと語っていました。

MMFやMRF、またユーロなど。

 

オレ「そんなつまらないものをやるなら止めなさい。」

という理由で、ずっと運用はしていませんでした。

 

よく、NISAで資産が1.5倍になった!

と相談されることがありますが。。。。

 

よくよく話をうかがうと、

現時点の評価額が1.5倍から2倍であって、

未だ利益確定をされていない方が殆ど。

 

僕は未実現利益のことを、

増えた!の範疇だとは思えません。

 

そこでNISAなんてやめちゃえよ。

という奨励をして、

普通に証券会社で株を購入売買したようです。

 

配当や株式譲渡益が目的ではなく、

海外や国内で気になる会社があり、

投資したりその動向を知りたい。勉強したい。

という意向があるようです。

 

さすが!オレの相方です。

だてに慶応ゲイだけのことはあります。

 

小金を稼ぐようなキンタマが小さいでなくて、

良かったなあと思います。

 

 ふるさと納税させるいい口実ができた

そこで無知な相方のために、

成行、指値、特定口座等の基本的なことをレクチャー。

 

ええ、海外のよくわからない株、債券を購入し、

特定口座年間取引報告書の行が、

全て埋まっていることが夢です。

 

さっそく売却し、

300円程利益が出ていました。

 

ええ、上出来です。

 

彼は特定口座の事を知らなかったので、

意地悪して、一般口座のまま黙っていようかと思ったのですが、

ここは心を天使にして、特定口座に変更させました。

 

変更させて正解です。

 

外国税額控除の控除不足を発生させ、

翌年以降、超過と不足を繰り返すことを夢見ています。

 

どうせ僕が確定申告してあげるのです。

これでまた、ふるさと納税をさせる適切な口実ができました。

 

佐賀県にふるさと納税させる予定です。

 

 まとめ

僕も社会人になったばかりのころ、

ローソンのATMで株を少額購入していました。

 

当時話題になった日興コーディアルの、

1,000円から株を買えるってものです。

 

しかし、つまらなくて止めました。

 

相方の株式運用を始めたので、

ぜひ海外の株式、債券を購入してもらい、

僕はその動向を見守っています。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です