1年ぶりのタベルナ・ガッパ。事業者を応援するなら利用することが一番。

昨日の夕食、相方と一緒に、草津の名店、

タベルナ・ガッパへ行きました。

 

昨年の10月以来、1年ぶり。

いわゆる、地元の人しか知らないお店です。

 

長年、イタリア料理に精通している店主が作る料理は、

どれも興味深いメニュー。

 

なぜ1年も利用しなかったのか!

ずっと残って欲しいと思うのなら、

もっと利用しないといけないと、

つくづく痛感しました。

 

 

 

 

バルサミコ酢が効いたマスタードソースが美味しい!

 

1年も訪問していなかった

タベルナ・ガッパは、イタリア料理です。

 

さんまのイタリア風、子羊の野菜煮、

豚肉と野菜のマスタード焼きなど、

イタリアの家庭料理を主とされているので、

聞き慣れないメニューがたくさん。

 

昨日で4回目の訪問、1年ぶりです。

自宅から琵琶湖に向かって歩いて15分程ですが、

この1年、訪問していませんでした。

 

昨日は合計13,000円程を食しましたが、

やっぱり、名前から想像できない料理って、

それだけでワクワクしました。

 

そして、1年も訪問しなかったのに、

常連さんでもない僕らのことを、

ハッキリ覚えていてくれました。

 

オーナーと話をしていたら、

提供するお野菜は、自分の畑で作っているのだって。

 

朝畑に行って野菜とって、

そこから仕込みをして。。。

 

そういうお店は貴重だと思います。

 

ずっと残って欲しい!と思うのなら、

思うだけではなくて、利用しないとだめですね。

 

応援するなら利用することが一番

9月の終わりごろから、

確定申告のお問い合わせがボチボチ。

 

新規先の他、今年も引き続き、ご依頼してくれた方が。。

 

わざわざ10月の1週目にご連絡いただくので、

「遊びたいので、想定人数に達したら引き受けません。ごめんなさい。」

という、僕の希望を覚えてくださっているのです。

 

キャパシティーが著しく低い僕ですが、

有り難いことだなあと実感しています。

 

ずっと残ってほしい。

お気に入りのお店。と思うのなら、

せっせと利用しないとだめですね。

 

最後に食べた好きなデザート3種。

僕はセモリナ粉のプリン。

パンナコッタ。

グリーンピースのケーキにしました。

 

 

 

パンナコッタ

はその名の通り、

生クリームを固めたものでした。

 

よくある市販のパンナコッタとは全く異なり、

正にフンワリとした生クリームそのもの。

 

相方に13,000円提供した価値がありました。

今年は定期的に訪問しようと思います。

 

 まとめ

誕生日ディナーは、僕の奢りになりました。

青森旅行の航空券と引き換えに。

 

今後1年間、僕は奢ったことを恩着せがましく、

相方に逐一告げる予定です。

 

また穏やかな1年になることを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です