ゲイ的税理士生活。ありのままでいいんだよ。甘ったるい風潮が大っ嫌い。

昨日はお客様の知り合いのLGBTの方と、

会食(ただのダラダラ談笑)をしました。

 

会食ですので、僕は税理士からオカマに。。。

そして、今の嫌な多様性の風潮についての話をしました。

 

英語のJust the way you are という言葉は大好きです。

ザウェイユーアーという、

その英語独特の考え方が素敵ですよね。

 

しかし、実際は望む人が少ない商業的な、

ありのままでいいんだよ。という言葉。。。

 

ええ、僕はその甘ったるい風潮が大っ嫌いです。

 

 

 

りんごですら、甘さだけじゃだめよ。

甘さと酸味のバランスが肝要よ。

 

 ありのままの自分って何?

仕事用のHPで、自分がゲイであることを表現しています。

 

このクダラナイブログよりもやや控え目ですが、

ザ・LGBTと表現しています。

 

しばしば、

「ありのままでいいと思います!センセ!」

という、わかりやすい言葉をいただきますが。。。

 

別に「ありのままでありたい!」と思い、

ゲイであることをうたっているわけでもありません。

 

大々的にカミングアウトしている理由は、

自分でゲイだと認知されずに死ぬことが嫌だからです。

 

一昨年、仕事に行く途中、

(相手が100%悪い)自転車事故に遭ってしまい。。。

 

幸運にも、(完治まで1か月ほどかかった)擦り傷と、

5日間程のむち打ち症で済みましたが。。。

 

一歩間違えば、死んでいました。

 

その時、自分がゲイである事を誰も知らないまま、

死んでしまうことが嫌でした。

 

死ぬまで隠す方も世の中に沢山いますが、

僕は死ぬまで自分のことを全て隠すなんて嫌です。

 

自分の胸がつっかえたまま、忘却されるなんて、嫌だなあ。

 

故に、単に自分のワガママの為に、

大々的にカミングアウトしただけです。

 

ありのままで生きたい!

なーんて、わっかりやすい自己啓発なんて、

考えるだけで胸がぞっとします。

 

片腹痛いったりゃ、ありゃしませんよ。

 

 カミングアウトしやすいって何?

カミングアウトしやすい社会・職場。

カミングアウトしずらい社会・職場。

 

そんな文言を、本当によく目にします。

 

書店へ行っても、そのようなニュアンスの書籍が、

社会コーナーに並んでいます。

 

うざいったりゃ、ありゃしません。

 

カミングアウトしやすい、しにくいって、

ええ、その他力本願が嫌いです。

 

カミングアウトする、しないは、

自分自身の選択権なのだから、

環境に左右されるものではないでしょ。

 

その選択権の行使くらい、

環境がどうのではなくて、

自分自身で決断すべきでしょうね。

 

環境が起因してカミングアウトしないのなら、

それこそ正に、ありのままの自分なのでしょうね。

 

そんなオカマの愚痴を、

4時間永遠と談笑していました。

 

 まとめ

久しぶりにオカマになって話をしました。

 

仕事中の口調は(多分。。。)税理士になります。

プライベートの口調はオカマになります。

 

ええ、僕はお客様に対して、

「ちょっとう!資料さっさと出しなさいよっ!」

なんてヒステリックに言いません。

 

使い分けていますが、

それこそ正に、ありのままなんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です