おいしい青森 in 弘前 土手の珈琲屋 万茶ン。アップルパイにマッチするコーヒーはここ!東北最古の喫茶でいただく太宰ブレンドとアップルパイは最高。

ザ・正統派喫茶が少なくなった昨今。

東北最古の喫茶が弘前にあるという。

そして、ここアップルパイは!

 

おいしい!と思えるアップルパイとマッチするコーヒー。

僕はここの(とあそこのお店)アップルパイが一番大好きです。

 

 

土手の珈琲屋 万茶ン 基本通達

青森県弘前市土手町 36-6 1F。

図書館や市役所周辺に宿泊するならアクセス抜群。

駅前宿泊なら遠いです。

 

 

東北最古のお店と知ったのは入ってから。

 

たまたまおやつに入店しただけですので、

ちょっとテンションが上がった。。。

 

そして、太宰治もよく利用していた。らしい。

弘前には太宰治関係が沢山ありますよね。

 

リノベーションされていていますが、

昔からある喫茶の雰囲気はそのまま。

 

子供の頃に母親とよく行った、

いわゆる喫茶店を思い出しますね。

 

 実食

やっぱりアップルパイ。

出現した時に、これは!とすぐわかりました。

 

 

 

 

弘前到着日に初日に食べた、

ノエルさんのアップルパイ。

(↓ノエルさんのインストアで食べたアップルパイ)

 

 

 

 

弘前でアップルパイを合計10個食べましたが、

ノエルさんの特徴的なアップルパイが一番。

 

そうそう、このパイがコーティングされており、

りんごがゼリーでコーティングされているアップルパイ。

 

だからりんごが大きくてゴロゴロ。

これがいい。

 

 

 

 

 

 

コーティングされているので、

パイのサクサク感はあまりなく、

しっとりして落ち着いたアップルパイ。

 

弘前ではサクサクアップルパイも食べましたが、

僕はここのノエルさんのが一番美味しいと思います。

 

 

 

 

アップルパイの主役はアップル。

パイがサクサクであっても、

肝心のりんごが存分でないとガッカリ。

(したアップルも割と多かったです。。。)

 

シナモンガッツリだから、

紅茶ではなくコーヒーがあう。

 

こういうパターンのコーヒーは台湾の花蓮以来ですかね。

 

 

 

 

 

太宰フレンドは、酸味よりやや苦みが強く深い苦みがある。

シナモンが効いたアップルパイに合います。

 

アップルパイというと紅茶派ですが、

アップルパイに合うコーヒーです。

 

 

 

 

店員は30代の主人1人ですので、

混み合わない平日がベストです。

 

太宰ブレンドとアップルパイの組み合わせが最高です。

 

 まとめ

アップルパイはやっぱり、りんごが主役。

 

リンゴゴロゴロのアップルパイと、

それにあうコーヒーは最高に美味しい。

土曜祝日は混み合うので、平日がベストです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です