確実な老いを感じる41歳。業務上の老いとプライベートの老いに向き合う。

今月41歳になり、確実に「老い」を感じています。

 

特に今月の青森・秋田旅行では、

以前には感じなかった疲労が。。。

 

そして、仕事においても、

確実な「老い」を実感しています。

 

プライベートも仕事も、

老いと向き合う時期が来てしまいました。

 

 

 

ウインナーコーヒーも2杯目は、

ちょっとくどく感じます。

 

 旅行に疲労感を感じる

昨年は小刻みに半年間毎月旅行をし、

今年は10日間の比較的長い旅行を、

宮城、佐賀、岩手・山形、青森・秋田と4回実施しました。

 

非常に楽しかったのですが、

確実に疲れました。

 

特に青森・秋田では、

午後2時くらいになると、

ああ!疲れたーっといった感覚が。。。

 

旅行中でも朝5時には起きるので、

生活リズムは崩しませんが、

歩いて見てに集中すると、

午後2時くらいに疲れがやってきます。

 

弘前では農園を周った後、

疲れて午後、スタバ(旧弘前長舎)で、

1時間半ほどちょっと仕事をしていました。

 

特に佐賀や青森、秋田はいい意味で田舎ですので、

田舎って、時間の流れが遅く感じます。

 

5月の佐賀旅行の際も、

3時くらいになると疲れていました。

 

だから午後2時から入浴した、

武雄温泉や嬉野温泉が非常に心地よく。。。

 

僕はランチを食べると眠くなる体質。

 

長崎ではランチ後、博物館に行ったら、

休憩コーナーのソファで、

45分も睡眠をとっていました。。。。

 

開業した2019年、5回台湾に行った際、

朝から夜まで行動しても、

疲れを感じたことは、意識していません。

 

しかし、今年の旅行は、確実に疲れを感じました。

老いは確実に来ているのでしょうね。

 

 仕事上の老いを感じる

仕事をしていても、老いを感じます。

 

自分の判断能力の自信度について、

非常に老いを感じます。

 

益金算入時期や収益計上時期って、

明確な答えが無く、未だに難しいなあと。。。

 

たまたま決算期で未収計上前、

売上1,000万円ギリギリ、

簡易課税適用者で売上5,000万円ギリギリ、

課税売上5億円ギリギリなどがあり。。。

 

そういう時に限って、

益金算入時期や収益計上時期の判定が、

微妙なケースが出現するのよね。

 

自分の中では直ぐに答えが出るのですが。。。。

どうしても、一歩立ち止まってしまいます。

 

まるで法人税の試験問題のように、

益金算入時期を何度も反芻している自分が。。。

 

自信をもって即座に「えい!やあ!」とボスに放っていた、

会計事務所職員の時に比べると、

判断能力の老いが来ているのかもしれません。

 

 あれ?が増えてきている

この10月で、顧問先が10件になりました。

(遊べないの嫌だから)

新規顧問先の受付を停止しようか悩んでいます。

 

とりあえず仕事がある、

会計事務所の実務を離れて4年半。

 

きっと僕の実務レベルは、

会計事務所職員よりも、確実に下落しています。

 

あれ?

受取配当金の益金不算入ってどうだっけ?

即座に計算式が出てこない。

 

開業して以降、所得税中心だったからでしょうか。

もはや僕は、寄附金の損金不算入の計算式も出てきません。

 

あれ?

他人の借地権の上に自分が建物を建てる場合って、

届け出が必要だったような。。。。

 

会計事務所職員なら、

こんな基本的な事は、即座に判断つくのでしょうね。

 

確実に老いを感じます。

 

 まとめ

プライベートも仕事も、

老いを意識して行動すべきなのでしょうね。

 

ドーミーインが好きな理由は、

風呂と漫画があるからです。

 

好きな漫画「満州アヘンスクワッド」が置かれており、

読んでいたら3時に。。。

 

2日間で頑張って読み干しました。

 

2時間睡眠を2日間続けたら、

この年齢だとキツイですね。。。

 

これからは自分の老いと向き合っていく予定です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です