おいしい福井 in 小浜 すし政本店 。小浜名物ザ・焼き鯖寿司・焼き鯖ちらし寿司。丁寧なお寿司が美味しい!

福井県と言えば鯖!

宇宙船に持参された鯖缶として、もはや有名ですね。

小浜といえば、鯖街道の起点。

 

小浜では、鯖まるごと1匹の焼き鯖が有名です!

 

すし政本店では、

焼き鯖寿司、鯖寿司、鯛寿司がいただけます。

 

小浜・若狭の旅行では、ここは外せません。

 

 

 

 すし政本店 基本通達

住所は福井県小浜市大手町5−13。

ちょっと歩くと、小浜の歴史的家屋群があります。

 

歴史的家屋群にはいわゆる、

そういうことをする場所もあったのですよね。

 

ええ、昔の人も、当然ですが、

有性生殖したいでしょうよね。

 

 

 

店内はカウンター席と、

テーブル席3席。

奥に座敷席1席のこぢんまり。

 

大将1人のため、フルにお客が埋まっていると、

それなりに時間がかかります。

 

開店11時30分に訪問がベストです。

 

メニューの1部です。

当然他にもメニューがありますが。

名物握りをいただくのなら、これですね。

 

 

 

 

 実食

まずは焼き鯖チラシ+焼き鯖寿司です。

上の半分が焼き鯖寿司3かん。

下の半分が焼きチラシ。

 

焼き鯖チラシだけもあります!

焼き鯖寿司もいただきたいので、

いわゆるハーフをいつもオーダーします!

 

美しいでしょ。

初めて訪問した際、この姿に心を打たれました。

 

 

 

 

 

焼き鯖の香ばしい匂いと、

チラシ寿司の酢の匂いがマッチします。

 

寿司飯よりも、ほぐした焼き鯖の量が多く、

焼き鯖をいただくためのチラシ寿司。

 

焼き鯖に味付けされているので、

醤油等は不要です。

 

これは美味しいです。

非の打ち所がありません。

 

 

 

 

焼き鯖です。

これも醤油不要。

 

焼き鯖の独特の美味しさと酢飯が合います。

一口でペロンといけます。

 

焼き鯖の香ばしさがクセになります。

たまらないです。美味しいです。

 

 

 

 

 

上の4かんが鯖寿司。

下の4かんが鯛寿司。

小浜は鯛も有名ですね。

 

 

 

 

 

焼き鯖も美味しいですが、

酢でしめた鯖も美味しい。

 

鯖のあの生臭さが全く無い。

口に含んでも、あの鯖独特の臭さがない。

 

とはいうものの、酢の甘さで誤魔化していません。

回転すしの鯖寿司ってさ、

酢(砂糖)で誤魔化していますよね。

 

だから妙に甘ったるいし、

あれでは魚のタンパク質が台無しです。

 

さすがすし政。

ザ・酢の味と鯖の良質なタンパク質が最高にマッチ。

 

これぞ鯖寿司ですよね。

ああ、おいしい。

 

 

 

 

 

鯛寿司です。

 

鯛はタンパクな味ですが、

酢でしめると鯛の味わいが深くなり、

しっかりとその旨みが感じられます。

 

鯖寿司とセットが絶対におすすめです。

美味しくて、間食もあっという間。

 

 

 

 

ここの大将が大好きです。

 

チラシ寿司、焼き鯖寿司、

鯖寿司、鯛寿司全てにおいて、

非常に美しくて、何より丁寧だからです。

 

割とフンワリとした握りなのですが、

シャリが崩れないのよ。

 

シャリが崩れる握りって、

実はそこそこありますよね。

 

例え事務仕事であっても、

丁寧かヤッツケでやったかどうかって、

見る人はわかりますよね。

 

ワンオペでどんなに忙しくても、

1つ1つ丁寧だから、非常に気持ちがいいし、

大きな声で「ありがとうございました!」というのが、素晴らしい。

 

飲食店で「ありがとうございました!」という挨拶って、

確実に少なくなりましたよね。

(レジのオートメーション化が進んだコンビニなんて特に。。。)

 

すし政は非常においしい。

大将さんが素敵です。

丁寧で美しいお寿司屋さんです。

 

 まとめ

小浜観光ではすし政がおすすめです。

 

ここは間違いありませんし、

大将が丁寧で素晴らしく素敵。

 

器もきっと九谷焼か有田焼でしょうね。

ぬかりがありません。

 

焼き鯖寿司、焼き鯖ちらし、鯖寿司、鯛寿司。

おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です