おいしい青森 in 八戸 海席料理処 小舟渡。みちのく潮風トレイルに最適!八戸の海鮮が美味しい。

八戸といえば、みちのくトレイル。

一般的には葦毛崎展望台から種差海岸付近までの2時間。

 

僕は蕪島神社からスタートしました。

誰も歩いていないから、死ぬかと思った。。。。

 

 

 

そして、葦毛崎展望台までもう少しの所、

海席料理処 小舟渡で食事。

 

営業しているか心配でしたが、

バリバリ営業していました。

 

アシナガ蜂と共に歩ていると、

断崖にお店が。。。。。

ここがお店って、何だか凄いです。

 

 

 

 

 

 

海席料理処 小舟渡

住所は青森県八戸市鮫町小舟渡平10。

 

 

 

外観はこんなですが、店内は非常に綺麗です。

 

 

 

 

 

 

海が接近しているので、

こんな美しい景色を見ながら食事できます!

 

店内からの写真です。

1人なのに、特等席の申し訳ございません。

 

 

 

 

メニューの1部です。

青森といえば、ほやラーメン。

 

ほやラーメンとうにおにぎり!

というのが、黄金の組み合わせ。

そして貝焼きをオーダーするがいいのですが。。。。

 

 

 

 

これから2時間歩くので、

重たいと僕は眠くなってしまう。。。

 

ただでさえ、ランチ後は眠いから。。。。

そこで、海鮮丼にしました。

 

 

 実食

海鮮丼です。

全て青森産だそうです。

 

 

 

 

 

イクラが綺麗。

イクラって、質の良し悪しが即座にわかってしまう。

 

甘いイクラがおいしい。

イクラとホタテって、相性最高だと思います。

 

 

 

 

佐賀の呼子ほどではありませんが、

イカも甘くておいしい。

かなり透明度は高いほうです。

 

 

 

 

 

ホヤやその他の刺身も美味しい。

何より、バランス最高です。

 

よくゴチャゴチャした海鮮丼ってあるじゃない。

テンコ盛りのような。。。。

 

適量とバランスってあるのよね。海鮮丼って。

ただどかん!と盛ればいいじゃないのよ。

 

ああ、こういうのこそ、海鮮丼です。

 

 

 

 

青森がやっぱりホタテが美味しい。

この白さは、スーパーでは味わえない。

 

地元の静岡でもホタテは味わえないから、

このホタテの歯ごたえと繊維質の甘さって、

青森陸奥のものですね。いいです。

 

 

 

 

 

よいホタテは、しっかりした繊維質がある。

確実に美味しい繊維質です。

 

 

 

 

そしてその後ひたすら歩く歩く。

 

 

 

 

誰もなくて怖かった海岸をひたすら悪く。

熊が出てきたらどうしよう。。。

という恐怖を抱えながらひたすら2時間歩く。

 

 

 

 

 

目的地の種差海岸を通り過ぎて、

ちょっと先の弁天島まで歩いて終了。

 

海岸の遊歩道2時間って、

考えてみたら長いよね。。。。

 

本当はロードバイクレンタルもあったのですが、

せっかくだから、歩きたかったのよね。。。

 

 

 

 

みちのく潮風トレイルの食事には、

海席料理処 小舟渡が最高です。

 

 

 まとめ

海席料理処 小舟渡は外観が不安でしたが、

味・接客ともに最高でした。

 

そこそこお客様がいたのに、

1人の僕が特等席て申し訳なかったです。

 

八戸にも、また行きたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です