おいしい青森 in 陸奥 元祖みそ貝焼き 食事処 なか川。ザ・地元食堂の陸奥産帆立が美味しい!

陸奥といえば帆立。

青森から大湊線に乗って1時間半程。

 

本州最北の駅、大湊駅に行ってみたくて、

にゆっくり列車に乗って(びっくり1両編成!)

陸奥へ行きました。

 

行きは下北駅で降りて。。。。

 

 

 

 

タクシーで元祖みそ貝焼き 食事処 なか川へ!

下北の郷土料理、みそ貝焼きをいただけます!

 

 

 

 

元祖みそ貝焼き 食事処 なか川 基本通達

住所は青森県むつ市小川町2丁目21−11。

下北駅からはレンタサイクルかタクシーがベスト。

 

 

 

 

この感じがいいわね。

店内はリノベーション済で非常に綺麗。

ザ・食堂といった感じでした。

 

 

 

 

 

このために陸奥に来たのです。

帆立帆立。

 

この日の帆立は陸奥産でした。

よかった!

(北海道産の場合もあります。)

 

時価と言われると怖いですが、

僕も税理士ですので、そのくらいは想定済です。

 

 

 

 

 

みそ貝焼定食もいい!

帆立刺身(単品)+貝焼き定食か迷いましたが、

帆立フライも食べたい!

 

貝焼きだけ単品にしようかと思いましたが、

苦しくなるのは嫌ですので、

ホタテ定食にしました。

 

 実食

ホタテ定食です。

ホタテのお刺身8切れとホタテフライ6個!

 

ああ、十分ですよ。

ホタテを14枚も使用して3,000円程度ならお安いですよ。

 

付け合わせのナポリタンスパゲッティがセンスあり!

こういうのがあるから、食堂っていいわね。

 

 

 

 

 

ホタテ刺身です。

これぞホタテ。アイボリーホワイトですね。

 

ホタテの厚みが違います。

そして、ホタテの繊維質がしっかりしている。

 

地産地消を知るって大事よね。

 

 

 

 

 

 

口に入れると、びっくり。

ホタテの繊維質と厚みから染み出る甘さがあります。

 

まずは醤油をつけないでそのまま。

ホタテ独特の旨みを感じます。

ああ、本当に美味しい。

 

 

 

 

 

ホタテのヒモを余すことなくいただきます。

これがまた癖になる食感。

ワサビと一緒にいただくと最高。

 

 

 

 

ホタテフライ。

せっかくだから、やっぱりホタテフライ食べたいよね。

 

付け合わせのナポリタンにテンションが上がってしまい。

ナポリタンから片づけました。

 

 

 

 

 

 

繊維質と厚いホタテフライは、

ほこほこした柔らかさ。

 

いいホタテはフライにすると、

ふっくらほこほこしています。

 

蒸したての柔らかい白身魚のようなホクホク感。

ご飯と一緒にいただくと最高です。

 

 

 

 

マヨネーズなどの調味料不要。

このままで十分。

 

ホタテをいただくなら、食事処 なか川がよい。

 

 

 まとめ

帰りは最果て駅大湊から。

 

 

 

列車から見える景色をゆっくり眺めます。

 

 

 

 

ホタテだけ食べるだけでも、

陸奥に行くメリットがあります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です