おいしい秋田 in 角館 お食事処 桜の里。ザ・比内地鶏の親子丼。他にない濃厚な鶏肉の味わいが美味しい。

秋田!といえば、比内地鶏。

角館観光のランチでは比内地鶏がぴったり。

 

比内地鶏を初めていただきました。

僕でもハッキリとその味の違いがわかりまし。

 

角館で比内地鶏を食べるのなら、

お食事処 桜の里です。

 

 

 

桜の里 基本通達

住所は秋田県仙北市角館町東勝楽丁9。

メインの通りですので、

平日の昼時でもそこそこ混み合っていました。

 

 

 

 

秋田といえば、やはり稲庭うどん。

もいいけれど、比内地鶏の親子丼ですね。

さっそく、比内地鶏の親子丼をオーダーです。

 

 

 

 

 実食

比内地鶏親子丼1,700円です。

高いという声も聴きましたが、お値段は普通だと思います。

 

それなりの価格設定をしないと、

人間は有難みを忘れますからね。

 

 

 

美味しい。

一口鶏肉を食べて、その違いはわかります。

 

馬鹿な僕でもよーくわかります。

ええ、スーパーで買う鶏肉とは全く違う。

鶏肉の風味ではない。

 

 

 

 

卵は固まり過ぎないいい感じに。

とはいうものの、トロトロ過ぎない絶妙です。

 

固まり過ぎですと、鶏肉の味わいもぼやけます。

トロトロ過ぎると水っぽいので、

親子丼の卵の状況って、非常に大切ですね。

 

 

 

 

名古屋コーチンよりも、ハッキリした風味と旨みです。

鶏肉とは思えない、非常に濃い肉の味がします。

 

故に、普段の鶏肉とは異なり、

全く別の肉を食べているみたいです。

 

このハッキリした濃い肉の味わい、

引き締まった柔らかで濃い風味と味わいが、

比内地鶏独特の美味しさなのですね。

 

 

 

 

 

実は鶏肉はあまり変わらないだろう。。。

と思っていましたが、間違いでした。

 

比内地鶏は違います。

滋養強壮の味がします。

 

淡泊な鶏肉とは思えない濃い味。

普通の鶏肉よりも、肉肉しくて野性的な味がします。

 

 

 

 

 

僕はちょうど良かったですが、

ご飯の量はあっさり目ですので、大盛がベターです。

 

でもね、大盛だと、このトロトロ感と、

比内地鶏の濃い味のバランスが崩れます。

 

普通盛でオーダーがベストです。

比内地鶏の親子丼は非常に美味しい。

 

ハッキリした違いが感じられるので、

非常におすすめです。。

 

 まとめ

角館観光では比内地鶏の親子丼がベストです。

きっと、比内地鶏の独特の濃い味わいを感じます。

 

しかし!

別のお店でいただいた比内地鶏の親子丼の方が、

僕の好みだったりもしました。。。。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です