年末年始は不要で使わなかった専門書の売却時期。相方に iPadプロを買ってもらおう作戦。

まもなく1か月で今年も終了。

そこで、不要な専門書の売却時期です。

 

毎年、6月と12月に不要な専門書を売却しています。

 

1年以上使わなかったものは、

さっさと売却しています。

 

 

 

久しぶりに宮原眼科で、

お菓子をワンサカワンサカ買いたいの。

 

 不要な専門書を売却

来月から丸善リサーチが本リリース。

 

僕もこの2カ月利用していましたが、

確かに便利なのかもしれません。

 

ただし、全ての専門書ではないので、

これが欲しい!というものはあまりなく。

 

しかし、ちょくちょくどんな本があるか調べるには、

非常に最適でいいものだなあと感じます。

 

とはいうものの、腰を据えて調べたいときは、

紙の専門書の方が僕は効率性がいい派です。

 

しかし、紙は場所をとる。。。

本棚にも限界がありますし、

本も古くなるとその情報の真意が不安になります。

 

そこで、半年に一度、売却しています。

別に手元から無くなればいいので、

金額は考慮していません。

 

ブックオフのネット買取で売却しています。

 

来年は逐条解説集の更新の時期ですし、

逐条解説を買い替えたい。

 

また、開業した翌年に購入した通達集なども、

そろそろ新しくしようかと。。。

 

不要な専門書は売却です。

 

 iPadプロを買ってもらおう作戦

困るのは税務雑誌です。

 

会計事務所勤務の際、当時のボスは、

毎週発送されるあのB5税務雑誌を、3種契約していました。

 

本当は契約したいところですが、

きっと僕は毎週読まないでしょうね。。。

捨てるでしょうね。

紙が邪魔でしょうね。

 

いくつか月刊誌の税務雑誌を読んだいましたが、

今は月刊の税理に落ち着いてます。

 

やはり、人それぞれ、これが読みやすい、興味がある。

といった部分は違うのでしょうね。

 

しかし、月刊誌も場所を取ります。

捨てたいなあと思うのですが、

重要な部分もあり、捨てるに捨てれない。。。

 

重要な部分はPDF等にすればいいのですが。。。

 

電子書籍契約にすればいいのですが、

電子だと読みにくいじゃん。

 

僕は紙の方が、やっぱりいいのですが、

やはり1年分はそれなりの量に。。。

 

そこで僕は考えました!

やっぱり場所をとるから、iPadで読もう!

 

今持っているiPadは、

開業前年に相方からクリスマスで貰ったものです。

 

税務専門書を読むから!

HPの税務投稿の絵作成のため!ということを口実に、

つまり、今年のクリスマスは、

最新のiPadプロ12.9インチにしようかと。。。

 

お値段は172,000円!

た、高い。。。

 

しかし、一番いいやつがいい。

わがままね!って思うでしょうね。

 

結構、結構。

何んとでも言ってくだされ。

 

別に僕は、相方からiPadを買ってもらって、

備品(即時償却)/事業主借(困った時の事業主)

などという姑息な手は考えていません。

 

相方にクリスマスプレゼントとして、

iPadを要求しています。

 

 まとめ

オレ「iPad買ってくれないなら、

   台中でお菓子ワンサカワンサカ買わないよ。」

 

相方「じゃあ、宿代払わないよ。」

相方「自分の事業経費くらい自分でお金払えよ。」

 

正論が通るのなら、世の中で戦争は発生しません。

何とかしてiPadプロを手にする予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です