繫忙期の仕事量に対するスタンス。制御可能な忙しさの判断を誤らない。

令和5年の確定申告の受注を終了しました。

 

昨年と同様に20件に達したので、

受付を終了しました。

 

開業税理士としては、

決して多い件ではありません。

 

しかし、自分の許容範囲を甘くみないようにしています。

 

 

台中の一福堂老店のロンシャンケーキは最高に美味しい。

ワンサカワンサカ買う予定です。

 

 沢山の量はこなせない

確定申告の受注件数は、

自分の許容範囲+このくらい(旅行費用。。。)稼ぎたい。

という2つの論点から決定しています。

今現在の顧問数は、個人が7名、法人が3名ですので、

20件の内、7件は毎月記帳している先です。

 

純粋に確定申告のみ単発は13件ですので。。。。

 

会計事務所勤務職員からしたら、きっと少ないでしょうね。

しかし、沢山の量はこなせません。

 

例えば、午後14時くらいに突然仕事が嫌になることがあり、

そういう時は、仕事をストップしてしまいます。

 

今年も2月後半に、嫌になってしまい、

漫画ミュージアムに行ってしまいました。。

 

故に、このくらいお金が欲しいなあ。という思いを考慮し、

毎年件数を決めています。

 

僕もインボイス登録先は、消費税申告分報酬をアップ。

 

実際にお問い合わせが多い時期は毎年1月ですが、

1月以降にお問い合わせをする方は、

しっかりしてない傾向あります。(金額の割に苦労する。)

 

忙しい事は仕方ありませんし。

なぜか最近の税理士業界は、

忙しいということは良くない。

というおかしな傾向を耳にしますが。。。

 

こういう部分も、税理士という業界も、

紛れもなく1つの大きな組織なのだなあと感じます。

 

忙しい時、僕は素直に忙しいといいます。

しょうがないじゃない。

精一杯やって忙しいのだから。

 

苦悶の表情を浮かべて「忙しくありません。」の方が、

圧倒的にイライラします。

 

しかし、確実に自分でコントロール可能であるにもかかわらず、

意図して許容範囲を超えた「忙しい」は避けたいものです。

 

 制御可能な忙しさは見誤らない

毎年2月になると、「どうにかなりませんか?」

といったお電話等をいただきます。

その殆どの方が、数万件という取引の暗号資産に関する申告です。

 

2月半ばになって暗号資産の申告というと、

有力な武器を持っていない僕は、

全く対応でいきないでしょうね。

 

そこで僕は、簡単にごめんなさい。をします。

中には、電話で怒鳴られてしまったことも。。。

 

また、1月後半、数百枚のレシート依頼を受けることもありますが、

僕は簡単にごめんなさい。をします。

 

やはりそういった依頼は、

人員を抱える伝統的な会計事務所が担うべきでしょうね。

 

そういった精神を消耗する忙しさは、

避けるべき忙しさだとわかっています。

 

だから自分で制御可能な忙しさは、

見誤らないように細心の注意を払っています。

 

 まとめ

1月11日に旅行から帰国するので、

12日は法定調書等を電子送信。

13日から17日くらいは、記帳指導のラストをする予定です。

 

ああ、1月が半月潰れるような感覚ですが。。。

 

今年は1月4日にコロナにかかり、

8日くらいまで仕事をしませんでしたが、

殆ど影響はなかったのですよね。

 

僕は11日まで遊んでいるくせに、

確定申告先には、

「1月20日まで資料よこせ。よこさないと割増料金です。」

と非常にワガママな揺さぶりをかけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です