予約した列車の席が勝手に回転されていたらどうすべきか?

関西空港までの特急はるかを予約すると、

ああ、海外旅行気分になります。

 

今回は張り切ってりんくうに前泊するので、

夕方、京都からはるかに乗って関空へ。

 

特急はるかといえば、

会社員の時にこんなことがありました。

 

自が予約した席が回転されていたら、

どうするべきなのでしょうか。

 

 

 

 

バイクを借りて台湾最南端を巡回。(2020年元旦)

とても楽しかったなあと。

あの頃は、仕事がありませんでした。

 

 回転された席をどうすべきか

とあるお盆の2日前、

僕は有休をとり、一足先に夏休み。

 

静岡から滋賀に向かい、相方の家に泊まり、

翌朝はるかに乗って、関西空港へ向かっていました。

 

予約した席に向かうと、

自分の席が回転されている。

 

???と思うと、家族3名(母、娘、娘)が仲良くしていました。

いやいや、そのうちの1席は僕の席なのですが。。。

 

4席分を予約したのなら、

好き勝手に回転していいでしょうよ。

 

しかし、誰かが予約しているかもしれない1席を、

勝手に回転するなんて、その神経が信じられません。

 

だから、嫌なのよ、関西人って。

図々しいから。

(独断と偏見です。)

 

席についても、その3名は何も対応しません。

 

僕は座ると、娘2名は明らかに「えっ!?」

という表情でしたが、

僕の席番号は間違っていません。

 

おいおい、母親よ。

君は不感症か?

 

しかし、微動しない母親だったので、

きっとそういう人間なのでしょうね。

 

そこで僕も暇だったので、

その空間を楽しむことにしました。

 

ええ、僕は非常に性格が悪い人間ですよ。

これでもかなり意地悪なオカマですよ。

 

関西空港まで、ずっと向かい合って座っていました。

 

 何も言わない母親と娘

ちょうど僕の車両のスーツアクター置き場が一杯でした。

僕のスーツケースは大型です!

 

故に、荷物置き場に置けない時は、

席にもっていき、足元がやや狭いのを我慢。

 

回転した席を戻してくれないので、

向かい合ったまま、足元に置きました。

 

ええ、向かえの娘さん、本当の怪訝な表情。

もうどうにかして。という表情。

 

しかし、一方の娘さんは何も言わないし、

母親(僕の隣の席)も何も言わないし。

 

きっと、そういうものなのかなあと。

 

僕もその空間の次第に慣れてしまい、

朝早かったこともあり、

ボリボリと大好きな森永ムーンライトを食べ始めました。

 

娘2名の口数は減りましたが、

母親はなぜか平気な表情。

 

「お前どけよ。」といった心の声が聞こえましたが、

これでも僕は、税理士試験5科目合格者ですよ。

 

忍耐だけは兼ね備えているオカマです。

怪訝な空間の中、関西空港まで向かいました。

 

 席は回転すべきでない

途中、トイレに行った時に、

斜め向かえ席に座っていた方と遭遇。

 

「車掌に言って、回転を戻してもらえ」と告げられました。

 

ええ!?オレが悪いって!

回転を自発的に戻すのは、あの親子の役目でしょ。

 

母親も相当おかしいけど、

何も言わない娘2名も相当ドンカンですよ。

 

そして僕は再び席に戻り、

向かいあったまま再びムーンライトをボリボリ。

(席を外したのに、席が回転されたまま戻っていない。。。)

 

ああ、僕が席を外している間、

僕の悪口の嵐だったでしょうね。

 

しかし、これでも会計事務所転職1年目、

僕はそれなりの洗礼と嫌がらせに勝ち抜いた人材です。

 

また、ゲイを隠して生き抜いてきたオカマです。

少々の悪口なんて、へでもありませんよ。

 

そうして無事に関西空港まで到着。

向かえの娘さん、迷惑そうでした。

 

きっと楽しい旅行の出発が台無しでしょうね。

 

まあ、僕も相当、性格が曲がっていますが、

ムーンライトを食べ終えた後、

向かい合ったまま、フロスを使い、

歯の掃除をしたことは、ちょっと迷惑だったかもしれません。

 

勿論ですが、多少の腹いせのために、

わざわざフロスをしました。

 

回転席はその席全てを予約していないのなら、

回転すべきでないと思います。

 

 まとめ

僕も子連れの方に、

「席変わって」「窓側がいい。」と言われたことがあります。

 

しかも、飛行機の中で。。。。

列車ならまだしも、飛行機内で要求するかあ!?

 

オレ「嫌です。」

時々、自分の中の判断基準がわからなくなります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です