冬は朝寝坊をすることが多い理由。

12月になり、朝寝坊をしています。

 

朝は5時には目を覚ますのですが、

ここ3日間は目を覚ましたら6時15分。

 

昨日は法人申告書の電子送信と(税務署に決算書等だけ紙で)提出、

製本と発送をするので、寝坊している場合ではない。

 

冬はいつも寝坊しがちです。

理由は単純です。

 

日の出が遅いからです。

 

 

恒春の民宿。

今回もここに泊まります。

豚の血を固めたゼリー(非常に美味しい!)が楽しみです!

 

 日の出とともに目が覚める

夏は4時半には目が覚めます。

日の出が早いからです。

 

逆に冬は遅くなります。

素直に体が反応しているだけです。

 

地元の静岡にいた時に住んでいたアパートは、

大学の時も社会人の時も、

窓から富士山が見えました。

 

富士山と日の出、富士山と日の入り。

僕の地元は清水ですので、

富士山を眺めるには絶好の立地です。

 

静岡では当たり前の光景ですが、

他県に転居すると、その特別感が恋しくなります。。。

 

日の出と共に輝く富士山が綺麗で、

僕は遮光カーテンの習慣がなく、

朝日が窓から入るようにしています。

 

朝日と共に起床する習慣になり、

冬は寝坊しがちです。

 

昨日のすっかり寝坊してしまい。

朝食をとってから直ぐに仕事をしました。

 

冬は起床が1時間遅くなるので、

活動時間も1時間少なくなります。

 

どこかで代わりの時間確保が必要です。

 

 1時間グーグルマップを閲覧

毎日22時30分から23時30分までの1時間、

Googleマップ閲覧時間です。

 

ここに旅行に行きたい!

と思った場所を、ひたすら地図で散策しています。

 

どんなお店等があるのか、

1軒1軒クリック等orストリートビューで調べています。

 

旅行本は本当にあてになりませんので、

事前に1つ1つ地道に調べて、自分の第六感を信じる!

 

最近では専ら台湾を閲覧していますが、

来年旅行したいと思っている、宮崎、鹿児島。

 

夏に再び相方と旅行予定の岩手を、

地道にGoogleマップで調べています。

 

その時間が無駄であることに最近気付きました。

 

 1時間時間を確保する

フリーランスはよく働くらしい。

他人のブログ等を読んでいると、

えっ!会社員の時より働いてない?

と思う方がチラホラ。

 

一方、僕はというと。。。。

 

9時から15時(昼1時間休憩)まで仕事をして。

15時から16時は、もう終わりモードで16時で仕事終わりです。

 

16時以降は夕食、買い物、テレビ、

エロ動画、家事、筋トレ、風呂など。。。。

 

1日の仕事の稼働時間が少ない事に、

改めて驚きました。

 

10月の旅行から帰ってきてから、

何だか時間がないなあ。と思いましたが、

そもそも仕事の稼働時間が少なかったのです。

 

実は13時から13時30分まで、

しばしば昼寝もしています。

 

そこで、来年は旅行から帰国した1月12日から3月15日まで、

8時半から仕事をする事にしました。

 

来年は少し頑張って仕事をする予定です。

 

 まとめ

2月1日から弥生会計AEやライセンスが値上げです。

 

なんと僕は、毎年1月31日が契約満了。

2月1日から更新です。

 

だから、いきなり値上げです。

昨日追加ライセンスを支払い、

新料金税込105,600円を来年支払います。

 

なんだか損した気分です!

なぜわざわざオレの更新月に値上げするのよ!

 

もっとさ!

早くアナウンスしろよ。

 

半年以上前とかさ。

オカマを迫害するつもりですよ。

 

電子申告を強要する税務署に腹いせです。

 

決算書、内訳書、概況、消費税申告書は、

弥生会計からプリントアウトして提出を継続予定です。

 

もうさ、年末年始の台湾旅行の資金計画が狂ったよ。

追加ライセンスと合算して45,000円くらい値上げです。

 

それでも僕は、旅行を惜しみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です