税の作文を目にして薄汚れた心が洗われる

昨日、顧問先の訪問がてら大津税務署へ0納付に行った際、

税の作文の優秀賞が展示されていました。

 

30分程時間があったので、

じっくり読んでいると。。。。

 

ある作文の中に、

「私たちの親、祖父母、沢山の先輩方が、今まで何十年もずっと納めてくれている税金。」

という文言の記述を目にしました。

 

いわゆる世代間扶養という見地で、

物事を見ることができる感覚は、非常に優れていると思います。

 

大人は透明な心を見習わなくてはいけないですね。

 

 

台湾のイチゴは美味しい。

 

 税の作文を読む読む

法人化を考える方からよく相談を受ける内容には、

役員借上社宅で節税したい。

自分の家賃負担を軽減したい。

というものがあります。

 

社員の為の借上社宅であれば、

ええ、どうぞどうぞ!と判断するのでしょうね。

 

しかし、そういう相談者は100%フリーランスからの1人法人成りです。

 

別に悪いとは思いませんし、

そういう手段も確かにあるのでしょうね。

 

会社員の時だったら、

何も感じなかったと思います。

 

ただ、開業してから、引っかかるのですよね。

 

アホを僕でもそれなりに真面目な納税者を目にしているので、

引っかかるのですよね。

 

役員借上社宅で節税したい。

自分の家賃負担を軽減したい。

という自分が得をしたいぜ!

という魂胆が、引っかかるのですよね。

 

そもそも使用人の借上社宅とは、

(業務上の)何を目的としているのか。

何のための借上社宅なのか。

 

という教科書を説明したところで、

自分が得をしたい。という人には一切響きません。

 

租税教室では毎回、「公平性」を説明しますが、

現実の公平は難しいなあと感じます。

 

 まとめ

税の作文(優秀賞)を読んでいると、

ああ!とても透明な心だわ!

と薄汚れた自分が恥ずかしくなります。

 

一番高額なiPadProを相方に買ってもらおう!

と思っていた自分が情けなくなりますね。

 

開業して来年4月から6年目になりますが、

それなりに、姑息な納税者に接してきました。

 

僕はそういう方に対しては、

大人ですので、自分でよく考えてください。

と伝えています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です