今年旅行して最も良かった場所。佐賀は最高です!

今年は(も)昨年に続き、

いろいろな場所へ旅行へ行きました。

 

ちょっと仕事をして、そのお金で旅行へ行くというスタイルは、

実は僕が開業前思い描いていた、

一度やってみたかったスタイルです。

 

今年行って良かった場所と言えば、

何と言っても5月に旅行した佐賀!

 

佐賀は地味?ですが、観光資源抜群!

 

佐賀は凄い!

今年5月に行った佐賀県。

大学の頃に付き合っていた女性の実家がある佐賀県。

(どうでもいいのですが。。。)

 

福岡空港を使いまずは唐津に向かい、

呼子、佐賀市内、有田、伊万里、武雄、嬉野、小城など、

ザ・佐賀を11日間満喫してきました。

 

佐賀というと、地味な県かもしれませんが、

佐賀は観光資源が一杯。

 

呼子のイカは透明です。

呼子でイカを食べたら、

白いイカなんてもう口にできません。

 

 

 

特に見知らぬ欧米菓子が沢山ありビックリ。

 

中でも、マーガレットダマンドやケシアドは、

お中元やお歳暮で送って喜びの声を受け取りました。

 

 

また佐賀市の隣の小城市は小城羊羹の名産地。

 

駅からまっすぐ数キロに続く羊羹ストリートは、

じっくり1件1件訪問したくなります。

 

有名な村岡の羊羹博物館。

スペインの方が、2度目の日本旅行をしており、

ちょっと話を聞くと、京都大阪より佐賀better thanと言っていました。

 

 

 

 

関西の方はシベリアを知らないというので、

顧問先様にはシベリアを贈答しました。

 

 

 

お菓子が好きな人は佐賀県を絶対に楽しめます!

 

佐賀へもう一度行きたい

焼きもの好きなら佐賀県!

唐津焼、有田焼き、伊万里焼。

 

これだけ有名な焼き物がある佐賀県!

特に有田焼、伊万里焼の磁器は美しい。

 

中でも伊万里焼の1つ、色鍋島は本当に美しく、

割とお金を使ってしまいました。。。

 

伊万里焼を買うなら、伊万里駅から大川内山へ!

 

 

 

 

 

山間で飲食店はありませんが、

こののんびりした美しさが最高。

旅行中、予定変更して2回訪問しました。

 

有田は有田で情緒ある町並みがいいのよね。

こてこて好きなら有田焼でしょう。

 

 

 

有田でも1件1件お店に入り、

磁器を眺めるのが最高でした。

 

 

 

 

深川製磁のチャイナオンザオパークでは、

有田焼の器で、佐賀牛カレー、デザートのオンパレード。

 

 

 

 

たまたま行った日が午後から社員研修。。。(知らないよ。。。)

 

しかし、わざわざ僕一人のために、

レストランやショップ博物館を説明していただき、

申し訳ない思いで一杯でした。

 

佐賀温泉大好き

温泉好きなら佐賀県!

嬉野温泉、そして武雄温泉へ。

 

旅行で疲れて午後の立ち寄り湯は癖になるくらい心地よい。

特に武雄温泉駅では佐賀牛をいただける。

 

また佐賀と言えば、なんといっても佐賀牛でしょうね。

 

ややお高いですが、口の中でとろける肉質は、

松阪牛とは違ったミルク感があります。

 

 

武雄温泉では、好きな温泉施設を選べます。

僕は旅館併設の温泉へ。

 

平日故に空いていて、

素っ裸でボーっとできる瞬間は最高でした。

 

 

 

嬉野はのんびりしてよい所。

 

 

 

 

公衆温泉シーボールトの湯も、

立ち寄り湯としては最高のお湯でした。

 

 

 

 

佐賀といえば、シシリアンライスですね!

 

 

 

 

佐賀は最高です。

10日以上の旅行がおすすめです。

 

 まとめ

佐賀旅行は本当に楽しくて、

帰りたくありませんでした。

 

佐賀のいい所はまだまだ沢山。

鳥栖(日本で唯一の薬の博物館!)や松浦方面は行けなかったので、

来年行きたいなあと。

 

佐賀観光をして、佐賀空港から台湾へ行く予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です