2023-2024年末年始の台湾旅行11日目 in 左営。海軍カッコイイ!軍村の歴史を学ぶに最適。

もはや年末年始ではありませんが、

年末年始の台湾旅行11日目は、

朝、屏東から左営へ。

 

ずっと行きたかった、鳳山古城、鳳山古城博物館、

海軍展示施設、軍村を巡りました。

 

恒春古城の方が、僕は好きです。。。。。

 

 

 

海軍施設や台湾眷村文化園区の展示は、なかなか展示物。

これは凄い。

 

 

 

 

中国語がわからないので、 説明を読む事は出来ません。

しかし、、言わんとしたいことは、英文で何となく理解できます。

 

当然、植民地としての日本の表現の仕方も。。。

海軍や台湾のその歴史は、本当に勉強になります。

 

日本高雄を旅行するのなら、行くべき場所です。

 

かつので軍村の写真、人々の生活の写真を見て、

確かにここで人々の人生(結婚や出産)があったことを思うと、

何だか不思議な気分になります。

 

 

 

屏東同様に、荒廃していた家屋を、

リノベーションしたのでしょうね。

 

本日休館のため、 海軍陸戰隊隊史館&陸戰隊招募站は行けず残念。

ランチをいただき。

 

 

 

 

 

超うまい!

 

 

 

 

ディナーをいただき。

 

 

 

 

夜は4年ぶりに、日出でデザートをいただきました。

日出でそのままワンサカワンサカ買い物をし、

後日の受け取りをオーダー。

 

 

 

 

今日もいい日でした。

明日は日月譚と埔里へ。

 

日月老茶廠に、日月譚紅玉紅茶を買いに行きます。

そして、埔里を散策します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です