おいしい屏東 in 屏東中心 黎記眷村食堂。生まれ変わった勝利星村でいただくランチが絶品。

勝利星村には、東西に飲食店や雑貨屋等のお店が軒を連ねる。

ここまで大きく日本の廃屋群をリノベーションした場所は、

初めてかもしれません。

 

西側にはコロナ前からリノベーション済で、

営業をしているお店が、まだまだ頑張って営業されてました。

 

他の喫茶店でおやつも食べたい時は、

ランチは安くあっさりがよい。

 

黎記眷村食堂はアッサリと安くいただけます。

 

 

 

黎記眷村食堂 基本通達

黎記眷村食堂がある西側は、

既に4年前からリノベーションが完了営業。

 

 

 

 

以前あった図書館、本屋等が無り別のお店になっていました。

ちょっと寂しい思いがしましたが。。。

 

 

 

 

 

お店はザ・日本家屋です。

非常に落ち着けます。

 

 

 

 

 

メニューの1部です。

定食はスープやドリンク付きで約100元。

そこそこの安心感がある価格です。

 

 

 

 

基本はQRコードオーダーですが、

店員さんが聞きに来てくれました。

そういう「どっちでもいいじゃん感」が大好きです。

 

 実食

ルーローハンのセットです。

ちょっと落ち着ける場所でアッサリ食べたい。

そういう時には非常におすすめですね。

 

 

 

 

 

美しいルーローハンです。

僕はあまりルーローハンをオーダーすることがないのですが、

あまりに美しい写真だったので、ついつい。

 

きらっとした煮卵とお肉のそぼろが美味しそう。。。

ルーローハンはお店により味の差が激しい。

 

肉々しくて甘くトロっとしたそぼろ大好き。

ここのは正にそれです。

 

 

 

 

そぼろがご飯に染みてくると更に美味しい。

甘さとしょっぱさの微妙な加減最高。

 

しっかりとした肉の脂もあってコッテリ感もありよい。

ルーローハンはこってり感がないと美味しくない。

よくあるドロッとしたルーローハンはノー。

 

煮卵と一緒にいただくルーローハンはこの上ない。

きらっとした卵は最高においしい。

 

 

 

 

薬膳の味がするスープも美味しい。

お肉の油分もどっしりしていますが、

あっさりした薬膳系の味付けですので、しつこくありません。

 

 

 

 

 

おそらくはホルモンの煮物です。

甘く煮込まれたホルモンはお酒によく合う。

 

 

 

 

 

別オーダーした鴨肉の照り焼きです。

台湾の鴨肉って美味しいですよね。

 

脂身がない引き締まった鴨肉は、

非常に上品な味わいで、全く癖がない。

 

 

 

平日13時ころの黎記眷村食堂は、

それなりに人がいました。

 

パーソナルスペースも広く、

1人で落ち着いて食事ができてよし。

 

量もちょうどよく、

このあとは他の喫茶でケーキをフルーツティーを。

 

勝利星村はまだまだ良いお店が沢山あり、

またなぜこの場所に日本家屋群があったのか、

歴史も知ることができる施設もあります。

 

屏東中心の観光ではお薦めの場所です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です