ゲイ的税理士生活。忙しい時のRefresh!週1日寝坊をする日を設けています。

開業後の確定申告は今年で5年目。

この時期は皆、それなりに仕事量は増えるようです。

 

僕のこの確定申告で、期限内申告の受注件数は、

昨年同様に20件で締め切りました。

開業税理士としては、比較的少ないです。

 

また、当然ですが並行して、

顧問先11件のご機嫌取りを行います。

しかし、1月から3月申告の法人決算はありません。

 

故に、頑張っている方と比較すると、

非常にゆとりがあるのかもしれません。

 

とはいえ、普段ゆとりの日々にぬくぬくしているので、

やっぱりさ、ぬくぬくながらも忙しいなあと感じます。

 

アナログ会計処理も多いので、

自分でやった事を自分で検算するって、

慎重になってしまいます。。。。

 

目を変えて確認できるように、

3段階に分けて作業を行っています。

 

また所得税の税務ソフトは未だにありませんので、

e-tax作成コーナー依存しています。

 

給与や機械等の税額控除の申請書は、

e-taxソフトから送信していますが、

自動計算してくれません。

 

用紙は誤っていないのか、毎回ドキドキしています。

 

ああ、達人の所得税のソフトが欲しいわね。

でもMJSが一番よかったかしらね?

 

それなりの忙しいので、

この時期は週1回、寝坊をする日を設けています。

 

今日は朝、9時に目を覚ましました。

ゆっくりゆっくり10時からのZOOMの準備をして。。。

 

寝坊をすると、なぜか心地いい。

不思議と幸せな気分に駆られます。

 

幸せな気分のままZOOMで申告の質問と確認。

 

だから、他人が不正をしているから、

自分も不正をしていいなんて思いに駆られません。

 

他人が不正をしているからこそ、

自分自身だけは誠意をもって、

レッツ真面目にタックスリターン!

というアナウンスがあるべきだと感じます。

 

寝坊はリフレッシュにオススメデス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です